ここから本文です

仕事をしない嘱託社員…アナタの会社に居ますか? 職場に定年過ぎた嘱託社員(Aさ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2720:20:42

仕事をしない嘱託社員…アナタの会社に居ますか?

職場に定年過ぎた嘱託社員(Aさん)がいます。 元々工場で働いており業績悪化で閉鎖、本来解雇になるところ労働組合員の為会社に残れたそう。Aさんの同世代はほとんど役職者の為解雇…。

Aさんは本社に移動…女性社員に混じって事務をしてます。仕事遅いのに忙しいが口ぐせでブツブツ文句言う。思い通りにならなければ取引先や周囲に八つ当たり…暇そうに新聞読んでるのに電話すら出ません。

今日なんてAさんがミスをしたようでイライラボヤキながら対応してました。席に座って居たからAさん宛の電話を取り次いだだけなのに『俺は今忙しいんだ、バカヤロー!今そんな取り次ぎするな』と怒鳴られました。

忙しいのは皆一緒。何様なんですかね?

本来なら会社に取って不要な人。働かせてもらえるだけ有難いのに。。。会社も定年でも本人が延長希望したら解雇出来ないらしいですね。

若手の派遣やパートどんどん切るなら嘱託社員を真っ先に解雇すべきですよね。Aさんをお荷物と思っていても一番年上だし誰も何も言えない…。

会社の規模が大きい程、素人でも目につく経費の無駄使いがスゴいです。転職を数回経験して気付きました。

皆さんの会社もそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/9/2720:52:30

全く同感です。私が勤めていた会社にも居ました。元、「親方日の丸」と言われた公務員系で民間となった会社に、特に多いと思います。
こういう人は、家庭にも、経済的な問題がなく、既得権で居直っていますよね。
私は、「親方日の丸」「大会社」意識の抜けない労働組合と、労働者がしいたげられてた時代に作られた「労働基準法」に、原因があるとおもいます。
現状で解決するには、当人自ら辞職してもらうしか、方法がありません。
(実際、職場では、管理職の方も、労働組合と、労働基準法にはさまって、困ってると思います)
私の経験では、皆で無視し、仕事をしてもらわないようにしたら、勤務時間に公園等に行くようになり、それを理由に辞めてもらいました。
(必要なイジメもあるということでしょうか)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる