ここから本文です

子離れできていない義母と仲良くしようとするのは無駄ですか?義母が子離れできな...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2721:37:41

子離れできていない義母と仲良くしようとするのは無駄ですか?義母が子離れできないのは、主人にも原因があるのですか?
義実家には月1、2回行く事になっています。車で2時間程で、一度泊まら

せて頂いて以来、義母は毎回あの手この手で泊まらせようとしてきます。先日遂に、義母が義父の許可無しに親戚を数人呼んでいて(よくあることです)、根負けした主人がお酒を飲んでしまい、急に泊まる事になってしまいました。そのとき私は義母に「〇〇(主人)は、本当はいつも泊まっていきたかったのよ。あなたに気を使って、可哀想。」と言われました。私は「明日朝から仕事なんです!私はコンタクトをしていて、外さないといけないので、1人で帰ります。〇〇さんだけお願いします!」と言って帰ろうとしたら、「酷い嫁ね!」と色々嫌味を言われて、主人は私を庇ってくれたのですがお酒を飲んでしまった手前あまり強く出れず、実際主人も翌日午後から仕事で置いて帰るわけにもいかず、とりあえず泊まる事にして、朝食前には退散しました。
主人は大学以来両親とは暮らしていません。あまり実家にも帰らなかったみたいです。義父は「うちは跡をとるような家じゃないから、同居は考えてないから。」とおっしゃってくれていますが、義母は「〇〇は私の長男なんだから、私の実家の跡取りでもある。」と、意味不明です。主人には弟夫婦がいますが、義実家には4年以上行ってないそうで、義母は、私たち夫婦にかけている!?みたいです。
主人の御両親をないがしろにはしたくありませんが、正直辛いです。主人も結局義母の言いなりで、先行き不安です。結婚する前に一度、義母がストレスで主人も弱腰で婚約破棄しようとしましたが、義父がとても親身に私の話を聞いてくれて解決し、結婚することになった経緯がありました。主人は、その件からだいぶ変わってくれましたが、義母はもう無理みたいです。
子離れは無理なんですか?親心として、息子夫婦に、そんなに泊まっていってほしいと思うものなのですか?こういう義母と仲良くしようとするのは、無駄ですか?

補足義母は月2回義実家に私たちが行かないでいると、アポ無しで来たりして留守だと怒るような人で、私は仕事を辞めるように言われています。「家にいないで、〇〇が可哀想!」と。子供はまだいません。私たちは行く日を前もって指定するのですが、主人が夜勤続きで今月は一回しか行けないと言っても「じゃあ、昼間は空いてるじゃない♪」と言います。無理はしたくありません。でも、後々を考えると諦めも肝心でしょうか。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

編集あり2012/9/2808:13:46

弟夫婦もうざくなって実家に帰らなくなったんじゃないですか?
義母がそんな調子だと誰もよりつかないですよね 笑
だって翌朝から仕事だというのに泊まれだなんて馬鹿じゃないの。片道2時間の距離ですよ。
旦那が泊まりたいと思ってるのなら一人で泊まってもらえばいいです。義母は嫁じゃなくて息子に泊まってもらいたいんでしょうね。
息子夫婦に泊まってほしいならそれなりの態度を示してもらわないと・・・あなたの義母はあなたに嫌みを言って益々行きたくなくなる理由を自ら作って残念ですね。仲良くするだけ無駄ですよ。

補足見ました。
なんて自分勝手な義母なんでしょうね。仕事を辞めろとか言う権利もないですよ。「〇〇が可哀想」って本心は絶対そんな事思ってないはずです。ここであなたがいいなりになると義母の思うつぼです。諦めも肝心ってあなたがこれから我慢できるのなら義母のいいなりでストレス溜まるだけ。義父に相談してみては?このままだと夫婦生活も破綻しそうですって。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/28 19:53:53

一安心 ありがとうございました。今日、義父が心配して電話をかけてきてくださって、気持ちをだいたい話しました。義父が、義母がまた勝手なことをしないように、釘をさしてくれると言ってくれました。義母が勝手過ぎて義父も大変そうですが、私たちを守ると言ってくださいました。でも、私たちも義父にあまり負担をかけないように気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2012/9/2722:23:39

ウチの義親も子離れ出来てませんでした。
特に義父さんの方が、末っ子の旦那を溺愛していて
週1顔出す程度じゃ物足りないようでしたね(笑)

けど、わたしは旦那があまり行きたがらないので
わたしが無理矢理に旦那を連れて行く感じで週末は行きました。
そのうち旦那よりも孫を溺愛するようになり、わたしは平日旦那抜きで2日に1度ぐらいのペースで義親のところに行くようになりました(〃^ー^〃)

まぁ、色々とありましたが
可愛がられた者勝ちです(^-^)v

そのうち頻繁に来るわたしを可愛がってくれるようになりましたよww

結局は親離れ子離れ以前に
貴方が義親をあまり好いてない事が相手に伝わってるんだと思いますよ。

今回の泊まりにしても、最後は泊まれたなら最初から『わたしだけ帰ります』と言わず
『明日、朝から仕事だから朝早く帰る事になりますが
お言葉に甘えて泊まらせてもらいます♪』で、良かったんです。

義母さんからすれば好意で泊まるように言ったのに、先に1人で帰ると言われたらガッカリするのは当然で、それが嫌味な言葉になってしまったんだと思いますよ。

どのみち付き合いしていくんだから、上手く甘えて上手く付き合うのが1番♪

先に苦労した方が後々すんなりいきますよ(〃^ー^〃)

skm********さん

2012/9/2721:54:21

私が親なら息子にだけ会えればいいと思うな~…と思うので、旦那と孫だけが旦那実家に行くように仕向けています。

私のことも可愛がってくれてるので平日に週一は私&息子(一歳)で遊びに行きますが、旦那は用がないと行かないので敢えて私や姑が用を作って旦那実家に帰しています。

次回から旦那だけ帰ってもらったらいかがですか?
何回かに一回は主さんも顔を出せば十分かと。

私は旦那実家も私実家も徒歩圏内なのでどちらもチョコチョコ顔を出しています。
でも近すぎて泊まることはありません。泊まるってしんどいですよね。

旦那だけの時は泊まりで主さんもいる時は日帰り、がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる