ここから本文です

水田わさび版のドラえもんを叩いている人がいますけど、声優が悪いんじゃなくて、...

set********さん

2012/9/2723:04:16

水田わさび版のドラえもんを叩いている人がいますけど、声優が悪いんじゃなくて、話の構成がつまらなくなった様に私は感じるのですが。

大山のぶ代ドラの2003年辺り(いわゆる末期)から話がおかしくなってましたよね。面白みも半減してたし、何より泣ける話がない。薄っぺらい。2本目の再放送の方が余程良かったです。大山ドラの最終回も「ドラえもんに休日を」より再放送の「ハリーのしっぽ」の方が断然良かったです。

ドラえもんに限らず最近のアニメは長寿番組も含め話に深みがないと感じてしまいます。元々、感動などを売りにしていないサザエさんくらいですよ今も昔もほぼ変わらないのは。

90年代以前とでは何が変わってしまったのだろう。といつも思います。

補足参考DOUGA 昔のドラえもん
http://www.youtube.com/watch?v=ZPp2pK5_aoU&feature=plcp

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

編集あり2012/9/2800:44:22

構成・演出は自分がどの世代で視聴したかによって、
評価が180度違ってしまうので難しいと思います。

確かに、質問者様の御意見はポイントを突いていると考えます。
自分が子供だった時は気にならなかった部分も
大人になってから視聴すると改めてその作品の凄さが解かったりします。

根本的に近年は「ゆとり」のせいで学力が下がり、
数学だけでなく読解力や推察する思考能力が低下していますので
仕方がないという背景があります。
甘やかされていて読解力のない子供に合わせた結果が今の作品です。

個人的な解釈ですが、
世界的な評価でも今の作品は萌や奇抜さでしか評価されていないのに対し
過去の作品は心を揺さぶる作品として評価されているのが面白いと感じています。

平成生まれの日本人より日本的な魂と言うか、
美意識・ジャパニーズスピリットを受け継いだ外国国籍の方に
逆に日本人の様式美などを教えられる時代が来ているのだと思います。

回答としては質問者様のご意見に私は大筋で賛成です。
良くぞ言ってくれましたと思います。
(私も水田さんはそれほど悪く無いと思っていたので・・・。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゴンベさん

2012/10/220:06:55

たしかにそうです。ボクは中学3年生で、今もドラえもんを見ていますが、最近徐々につまらなくなってきているような感じがします。というかもう、子ども(幼稚園児や小学校低学年など)が見て面白がるような構成になってきている気がします。声優さんは別に悪くないですけどね(でもやっぱり自分は昔の方たちのほうが好きです)。

mor********さん

2012/9/2800:37:12

ドラえもんに関しては声優がかわった時点で観なくなってしまったので、何とも言えませんが。

ただ最近は手塗りの作品が少なく、ほとんどがパソコン。
長寿アニメもイラストが初期の頃より極端に変わっています(ドラえもんも声優がかわったと同時に、イラストが変わりましたよね)
そうなるとストーリーうんぬんではなく、イラストから暖かみが感じられないですね。何だか作品自体が軽いものに見えてきます。
質問者さんもあげている「サザエさん」は手塗りですから、感動作品ではなくてもイラストに暖かみを感じます。

最近のアニメはストーリーよりもキャラクターの質を重視しているように思います。
キャラクターを見てもらいたい!って感じで、ストーリーは単純で軽いものが多いなぁと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる