アバルト500に搭載された”MTA”ですが、写真を見ると、センター部に「1、N、R、A/M」という4つのボタンがあるのですが、これはどうやって操作するのですか?

自動車3,946閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。主に日本車しか乗ったことがないのでこのMTAは衝撃的で、操作方法が見ただけではわかりませんでした。私の住んでいる近郊には、ディーラーもなく、試乗もできそうにないですし。。。

その他の回答(1件)

0

アバルト500ってそんなのあったっけ? 改良されたのかな。 695 トリブート・フェラーリは知っていますか。 フェラーリのF1マチック(に似せたモノだけど)を載せています。 それとまったく同じです。 1は1速に入れる(AT車のDに相当)。 Nはニュートラル。 Rはリバース。 A/Mはオートマチック変速モードとマニュアル変速モードの切り替え。 変速作業はマニュアルの場合はパドルオンリー。 Pなんかあるわけないでしょ。クラッチ操作を自動化しただけのMTなんだから。 セミATといいますが、他にロボタイズドMTとか自動MT、AMTと呼びます。 普通はDCTとは違うシングルクラッチタイプを指します。 欧州車にはセミATが多いので、よくある方式です。 と思ったけど、デュラロジックにはPあるか。 EGSやF1マチックにはないんだけどなあ。 セレスピードはどうだったかな。