ここから本文です

雨戸の塗装。これって手抜き工事?

アバター

ID非公開さん

2012/9/2723:29:05

雨戸の塗装。これって手抜き工事?

高圧洗浄後、雨戸を窓枠につけたままマスキングして
水性塗料1回吹き付けて終了。
ケレン、無し。なので表面デコボコ。

これって手抜き工事ですか?素人仕事のような仕上がりです。
業者さんにやり直しを要求した方がよいでしょうか?

補足見積もりには雨戸塗装に関しては塗料名しか記載されていません。
下地(防錆など)が標準かとおもっていたのですが
言わなければ単純に1回塗料塗るだけで終わってしまうのでしょうか。
「ヤスリがけしないのですか?」と質問したところ
「落としても浮き上がるから意味が無い」と言われてしまいました。
すぐにまた錆びてしまいそうで心配です。

閲覧数:
4,844
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mytelさん

編集あり2012/9/2822:27:42

追記
そうですね。塗装というのは、一口に材料名だけあっても、
下地処理はどの程度やるのか?は、何もやらない~錆びを落として、錆止め塗料を塗って、仕上げ塗りまで。

また、錆止めを何回塗るのか、
仕上げを何回塗るのか、
によって、金額は、2倍、3倍4倍・・・と上がります。

恐らく業者は、初めから下地処理なしの一回塗りでしか、見積もっていないと思います。

契約の時点でどのような打ち合わせをしたか、わかりませんが、不親切ではあるが、業者に責任は発生しません。

錆はまたすぐに出るでしょう。
塗料を貰っておいて、自分でメンテナンスしていくしかないと思います。




契約時の見積もり内容はどうなのでしょうか?
下地処理が入っていますか?

入っていてやってないのは、てぬきですが。

やり直し要求前に、見解の確認が、先です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/29 12:54:40

やはり説明不足で不親切ですよね。下請け業者が上から指示分しか受け付けないのでやり直しもテキトーにされてしまいました。液ダレして最悪です。納得のいくまで交渉したいとおもいます。 aristowbsmさんもありがとうございます。良い下請けが回ってくればありがたいのですが難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2012/9/2823:54:51

的外れでしたらごめんなさい。当方も塗装をしたばかりでしたが雨戸が同じ状態です。
セ〇スイ〇〇ムでしたのですがざらざらです。屋根もざらざら、塗装はいたるところが色ちがいです。
別の下請け業者に見てもらったところ雨戸は外して工場に持ち帰り電気ヤスリで研ぎ
下塗りをして再度取付るそうです。表面もつるつるになるそうです。
へこんでいるところはちょっと直らないようですと説明されました。
納得できない旨交渉できればいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる