ここから本文です

アライのフルフェイスについてです。

tsu********さん

2012/9/2801:50:41

アライのフルフェイスについてです。

こんにちは。
いくつかの質問にお答え下されば幸いです。

この度ヘルメットの購入を検討しているのですが、
ずっと以前に使っていたのがラパイドシリーズ、以前がOMNI-Jでした。
もちろんもうこれらは無く、現在のアライ公式ラインナップは

PB-SNC RX-7 RR5
ASTRO-IQ
Quantum-J

のようですね。

ネットで調べたところOMNI-Jの後継はVECTORのようで、まだ売っているところも多く見受けられます。
ですが、これもすでに古くなってラインナップから外れているという認識でよいのでしょうか?
でもこの様に製品ページは存在しますよね…よくわかりません→http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/vec_t.html

私はシンプルなデザインの物が好みなので、ベンチレーション機構も簡素なものがよく、
現行の最廉価モデルのQuantum-Jでも余計なものが付いている感じがして好みではありません(VECTORも然りです。同一物と思われるあの後頭部のモノが好みじゃないんです…)
そういう意味ではOMNIモデルは、価格帯含めとても私の要望に無駄なくマッチした製品だったなぁと残念に思います…

市価で2万円台で購入できる私に妥当なものをご紹介下さいませんでしょうか?
(残念ながら不景気でビンボーでPB-SNC RX-7 RR5のような構造製品には手が出ません)
Ur-MONO3は簡素的にはぴったりなんですが構造、規格、穴だけのベンチ…と、70年代や80年代の名残すぎる雰囲気が今時では不安に感じます。
第一希望メーカーのアライならVECTORで妥協しかないかなぁと感じています。頭頂まわりのベンチを外せばいいか、とかも思ったりしています。
アライ&SHOEIしか使ったことありませんが、他メーカーでもこの際構いません。
ヤマハ純正シリーズは評判の良さは以前より知っているのですが未調査未体験です。
SHOEIも今回まだ詳しくリサーチしていません。


decopeiさん、詳しい方、よろしくお願いします。

補足decopeiさん 他の方への御回答を拝見し、真摯に応えていらっしゃったのでリクエストさせていただきました。思った通りの丁寧な御回答をくださりありがとうございます。 私もアライ規格を軽視しているわけではないのですが…ご意見、重要な参考とさせて頂きます。ありがとうございます。

この質問は、dec********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,988
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

リクエストマッチ

2012/9/2822:35:51

回答リクエストを頂き、誠に光栄なのですが、正直、「なぜに私?!」という感じです。

私は別にヘルメットに詳しいわけでもなく、一般的な検索で得られる程度のことしか分かりませんし、今回のご質問は個人の好みの問題なので、他人の私がとやかく言っても始まらないと思うのですが、せっかくリクエストを頂きましたので、私見でよろしければ精一杯回答させて頂きます。

まず、VECTORは恐らく生産終了でアライのラインナップから外れていますが、ショップ在庫分のことを考慮して商品ページはしばらく残しているのだと推測します。

で、私の回答ですが、デザインのことをかなり気にしておられるようなので構造と規格のことはこの際置いておき、Ur-mono3をベースに好みのダクトを後付けするというのはいかがでしょう?

↓アライのダクト
http://www.arai.co.jp/jpn/partlist/pt2a_d0_dct.html
http://www.rssp.co.jp/534.html

Urシリーズにはデルタダクト系、ICダクト系、フォーミュラーダクト、ORダクト、IEダクト2、GP-6Sリアダクト、レース用エアーダクト、ベントスリットなどが後付け可能です。

規格については、確かにスネル規格は取得していませんが、希望的観測でOEM専用モデルとはいえAraiブランドを名乗る以上「Arai品質」は確保されていると思われ、規格の申請や試験など、取得にかかるコストを削っただけで、安全性を犠牲にしているわけではないのでは?と考えています。

質問した人からのコメント

2012/10/3 17:29:30

抱きしめる 皆さんのご意見を参考に決めたいと思っています。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nch********さん

編集あり2012/9/2909:59:32

VECTORはシールドがSALですから、一世代前のモデルと考えて良いと思います。

一世代前と言っても補修部品の供給等が無くなる訳では無いですし、また、OMNIと違って内装も一部(頬部)外せます。

URシリーズは固定内装、数千円の差なら一部でも外せるVECTORの方が良いかと思います。

シンプルなのがお好きでしたら、ショウエイのZ-6なら通販で3万円ギリギリ切るくらいであると思います。

同じショウエイのクエストも2万円代で買えます。VECTORと同じで内装が頬しか外せませんが、派手なエアロパーツは付いてないです。

ヤマハ純正シリーズ(ワイズギア)のヘルメットは、海外製(韓国)でコストを抑えた手頃な価格、機能も充実で評判は良いですよね。

しかし、検品が甘いのか個体差もあり、成形精度もいまいちな様な……。

ras********さん

2012/9/2807:40:28

まだオークションや店の在庫を探せば旧モデルでも新品が手に入りますよ。

たとえばプロファイルとか http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n109337461