ここから本文です

嫁が死産しました。 22週と4日です。 24日の夕方、お腹の痛みがあり、受診し 私...

sea********さん

2012/9/2809:58:53

嫁が死産しました。
22週と4日です。
24日の夕方、お腹の痛みがあり、受診し
私もすぐ駆け付けました。
原因は分かりませんが、突然の破水
その後、死産となりました。
検診でも順調と言

われていただけに
混乱しています。
翌日は役所関係の申請と供養の為の準備
26日に火葬、実家の菩提寺での供養
この日に妻は退院しました。上の子(4歳)には「赤ちゃんはお空に帰ったんだよ」
と説明し彼なりに理解してくれたと思います。
私は25日から28日まで休暇の申請をして、今は妻のそばにいます。
仕事に行っても手につかないでしょうし、何より妻が心配です。
しかし職場にも大変な迷惑を掛けているのも事実です。
明日は元々上の子の運動会で休みの希望は、入れてありました。
運動会は子供も楽しみにしていたため夫婦で参加するつもりです。
来週からは、私は仕事に復帰しますが、男として、仕事を4日も休んで良かったのでしょうか?
支離滅裂な質問ですが、解答お願いします。

補足長男が運動会の日に熱を出し(この時は37.4℃)、私達夫婦は引き留めたのですが、本人はどうしても出ると聞き入れてくれませんでした。運動会のよく日40℃の発熱があり、熱性痙攣で入院してしまいました。どうしても、お空の妹に見せたかったのでしょう。長男は本日無事退院しました。
休みは、忌引き休暇と言うことで処理して頂きました。皆様のご意見、大変ありがたく頂戴致します。誠に有り難う御座いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/10/121:06:42

私は21週と6日で陣痛が来てしまい、産みましたが、10時間後に子供は亡くなりました。

私の経験を書きます。奥様もこれからこんな気持ちになるかもしれないので・・・

産んで1日後に通夜やら葬式やらでフラフラでしたが、親が・・・私がこの子にしてあげられるのはこれだけだと必死でした。
その後退院しましたが、いくら小さくとはいえ「普通分娩」でしたから、体も痛みますし、心はもっと痛み続けます。

義理の両親や近所の人が「元気づけよう」と顔を見に来てくれましたが、人と接触するのも嫌でした。
無理に笑って見せたり、大丈夫ですと言うのが「無理」だったからです。しんどかったしできなかった。
ものを食べることも、してはいけないんじゃないかとか、テレビを見ていても、私は笑ってはいけないんだと思い込んでいました。
主人が手続きなどで家を留守にするのが心細くて、早く帰ってきてと懇願しました。

私は1か月以上、主人以外、誰とも会いませんでした。ずっと家に引きこもって泣いてました。

主人の会社では実の子が亡くなったとのことですから、忌引きが1週間取れました。
それに加え、5日ほど休暇を取ってくれました。
どんなに泣いても、どんなに落ち込んでもそばにいてくれましたし、買い物や家事もすべて引き受けてくれました。

今になって聞くと、主人も本当につらかったと言いました。子供を亡くした悲しみは私と同じ。それに加えて私を支えなければいけない、家事をしなければいけないと・・・本当にありがたかったと思っています。

職場の休みを取れやすい雰囲気がどうなのかわかりませんが、今は傍にいてあげてください。
思い切って休みを取ってあげてください。
私は、声を出して泣けるのは主人の前だけでした。
心配をかけるからと実母の前でも泣くのを我慢してましたから。

あれから5年たちましたが、このことを乗り越えて夫婦のきずなは深まったと思っています。

投稿者さんも非常におつらいでしょうが、出産した女性は普通でも精神的にバランスを崩すものですから、、奥様を優しく支えてあげてください。思いっきり泣かせてあげてくださいね。
投稿者様もお体に気を付けてください。

お子様のご冥福をお祈りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2012/10/222:38:26

はじめまして。
22歳のフリーターです。

ちょうど5ヶ月前になりますか…妊娠が発覚して、彼との結婚も視野に入り、母親になる自覚というのが芽生えて来た頃の事です。

急な腹痛と、出血。
進行流産でした。

その時彼は仕事で、遅くにならないと帰って来れず、私は1人で病院に行きました。
診察で流産を宣言されたとき、一瞬何が起きてるのか理解ができませんでした。

帰りも1人で帰り、彼の帰りを待って、やめていたタバコに火をつけ、タバコの味で自分のお腹にはもうナニモイナイ事に気づきました。
その瞬間に、とめどなく涙が溢れて来て、1人で泣いてました。
お母さんも、デキコンとはいえ初孫を楽しみにしていたようで、電話口で泣いていました。

1人で居るのは、『母』にとって辛い事です。
流産でも、しばらくは泣きっぱなしでした。

奥さんはきっと、もっと辛いはず。
側にいてあげてください。
女の人って、大人になると、母親とは女同士の友達みたいな関係になると聞いてます。
実際あたしもそうです。
そんなときに頼ったり、弱音や涙を見せる事ができるのは、旦那さんの存在なんです。

側にいてあげてください。
それで十分、助けになってることは間違いないと思いますから…。

若いのに出しゃばってすみませんでした。
ご冥福をお祈り致します。

bot********さん

2012/10/120:22:18

私が死産した時、夫は平日5日間休んで10日間近く傍にいてくれました。実母が我が家に来て身の回りの手伝いはしてくれたのですが、夫がいてくれてやっと安心できる感じでした。仕事に戻ってからも、できるだけ早く帰宅してくれました。我が家の場合、数週間前に赤ちゃんの病気が見つかっていたので、赤ちゃんの入院を視野に夫が業務を調整していた背景もありますが。

会社の立場と仕事の優先度は人により異なるでしょうが、夫がいてくれたことにとても感謝しています。「休日に特別大事にされるより、会話がなくても長い時間傍にいて欲しい」。当時はたぶんそんな心境でした。

それから、僭越ながら。
赤ちゃんのお父さんであるあなたが悲しむための時間も意識して作ってください。
私の夫は、私(妻)を支えることばかりでその時間を作らなかったため、仕事量がすっかり元通りになった時期と赤ちゃんを亡くした虚無感がわき上がるタイミングが重なり、苦しい思いをしました。難しいでしょうが、当事者ということを忘れず、周りを頼ると少し楽になると思います。

koi********さん

2012/10/101:39:06

はじめまして。
まずはお子さんの御冥福を御祈り致します。
奥様の体調はいかがでしょうか?

質問者様の優しさに感心致しました。
ご理解の深い職場にも感心です。
死産後は本当に心にぽっかりと大きな穴があき、本当に辛いという言葉だけでは、言い表せないぐらいの精神状態ですので、当事者でもある旦那さんに傍にいて欲しいものです。
私は2ヶ月前の8月2日に、初めての子を4ヶ月で死産しました。
私の旦那は入院初日、死産日以外は仕事行ってました…10日間の入院でしたが、かなり寂しかったです。
仕事人間なので、休まない、休めないだろな…と思ってはいましたが、やはり寂しかったです。
仕事になると人格が変わりますが、家ではとても優しい人なので、何の不満もないのですが(^_^;)

後半関係ない話ですみません。
ご一緒にゆーっくり進んで行きましょうね!

yuz********さん

2012/9/3000:13:13

この度は非常に残念な事でしたが、ご家族皆様で力を合わせて下さいね。

お子さんは男女どちらだったんでしょうか?
奥様のお気持ちを考えると、言葉が見つかりません。

4日も、、、とありますが、実子を亡くされたのです。
なんの問題があるのでしょう。

職場には挨拶さえしておけば大丈夫ですよ。
悲しいですが、死は誰もが通る道ですから、これこそがお互い様と言えるのでしょうね。

sn0********さん

2012/9/2920:39:54

私が死産をしたとき、入院から出産まで10日かかり、その2日後に火葬でした。
突然のことでしたが夫の上司、その他同僚の方のおかげでずっと一緒にいてもらうことが出来ました。
職場の方たちには本当にご迷惑をかけたと思いますが、大事な娘が亡くなった…仕事どころでは…。。。
といいつつ、 私も夫の仕事が心配で心配で、、、促進剤を使っても全然進まない出産だったので昼は行けるときは会社に行ってもらったりもしました。
何が大事か、人それぞれですが私は長い間調整してくれた上司の方に感謝していますし、あんなに辛い10日間だったのでいてもらえて本当によかったと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる