ここから本文です

自宅からヴィトンの財布が2点出てきたのですが本物かどうかわかりません。 リサイ...

bad********さん

2012/9/2815:48:21

自宅からヴィトンの財布が2点出てきたのですが本物かどうかわかりません。
リサイクルショップに持ち込んで売りたいのですが、仮に店側が本物と鑑定しお客さんに販売し

お客さんが他の鑑定士にみせて偽物だった場合、処罰されるのはリサイクルショップなのでしょうか。
それとも私なのか不安です。

見識のある方よろしくお願いいたします、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoj********さん

2012/10/223:16:03

ヴィトンにギャランティカード(保証書)はないのでご安心ください。

ギャラがあるシャネルやプラダでも商品が買取可能と判断されれば、ギャラがなくても買い取ってもらえます。

ご質問に対する答えとしては、現実的に考えるとどちらも処罰されません。
強いて挙げるなら最初に買取をした人が会社から注意を受けるくらいです。

以下理由付けになりますので飛ばしてくださっても結構です。

>お客さんが他の鑑定士にみせて偽物だった

この時点でお客さんから買い取った店にクレームが入ります。店側が返品に応じるなどの対処をして終わります。

買い取った店からご質問者様に偽物だったから取引はなかったことに、などということもないです。
理由としては
①商品が次のお客様の手に渡るまでに期間がある
②ヴィトンの商品が本物か偽物かを判断していいのはヴィトンだけ
だからです。
まず買取成立日から時間が経ってるので、ご質問者様がお売りになった商品と言うには無理があります。
さらに質屋やリサイクルショップは、お店ごとの真贋ポイントをクリアした商品を「あくまで自社規定では本物と判断」して買い取っています。なので同じ商品でも別のお店では「自社規定では偽物と判断」されることだってあるかもしれません。

ちょっと誤解を招く言い回しもありますが、流れとしてはこんな感じです。ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

編集あり2012/9/2917:06:53

ギャランティカードや保証書がないブランド物は、質屋でも買い取ってもらえません。
購入店のサインのないソレでもね。

そもそも財布は、人気シリーズでも新品で5万円以下ですし、
数年前の中古の買い取りとなりますと、数千円にしかなりませんよ。
買い取り目安は、ヤフオクでの落札額平均の30%です。

ちなみに、リサイクルショップで現金化する際に店員が本物と鑑定した時点で、
処罰の対象でも何でもないしょ。
そもそも、コピーブランドをお土産でもらって、それを本物と思い込んで
質屋に持ち込んでくる人は多数いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる