ここから本文です

プログレ5大バンド以外のプログレバンドでどれがいいですか?

fdd********さん

2012/9/2819:11:58

プログレ5大バンド以外のプログレバンドでどれがいいですか?

また、どのアルバムがいいですか?


私は、フォーカス、カーブドエアに最近はまりました。
あと、ジェントルジャイアント、カンサス、ラッシュ、ムーディーブルース、ヨーロッパ、日本のプログレが気になってます。

閲覧数:
695
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2012/9/2915:34:52

まず、お薦めのバンドを選んでみます。

Darryl Way’s Wolf アルバム「Canis Blues」
http://www.youtube.com/watch?v=2Yyto_ktW1E
カーヴド・エア脱退後、ダリル・ウェイ自身のバンドを結成。

Moon Safari アルバム「A Doorway To Summer」
http://www.youtube.com/watch?v=A5UK7PuQ22w
スウェーデンのバンドです。最近のバンドでは、一番のお気に入りです。
美しいコーラス、聞きやすくメロディアスな曲が特徴です。

PFM アルバム「甦る世界」
http://www.youtube.com/watch?v=Spc25tS4QI4
イタリアの大御所バンド。叙情的でありながら卓越した演奏技術です。

Anthony Phillips アルバム「The Geese & The Ghost」
http://www.youtube.com/watch?v=VtqP4wzFVEk
元ジェネシスのギタリスト。繊細で美しい曲が魅力です。

UK「Danger Money」
http://www.youtube.com/watch?v=_d2a1ussAKc&feature=related
日本では、特に人気のあるバンドです。UKのメンバーのエディ・ジョブソンは、カーブド・エアのダリル・ウェイ脱退にアルバム「エア・カット」でメンバーとして参加しています。

Osanna アルバム「Palepoli」
http://www.youtube.com/watch?v=1fL_k0mAzfI
イタリアのバンド。重厚な音で混沌を表現しています。

Yezda Urfa アルバム「Boris」
http://www.youtube.com/watch?v=IX6iewSNq2E
アメリカのバンド。ジェントル・ジャイアントのような変拍子多用の音です。


2.質問者さんが気になっているバンドのお薦めアルバムを、選んでみました。

Gentle Giant アルバム「Octopus」
http://www.youtube.com/watch?v=BTet3C_afKA
イギリスのバンド。変拍子多用の元祖的バンドです。

Kansas アルバム「Two For The Show(ライブ)」
http://www.youtube.com/watch?v=liikCN_-Zco
アメリカのプログレの大御所。ヴァイオリンを使うことにより哀愁漂う曲など多いです。

Rush アルバム「Permanent Waves」
http://www.youtube.com/watch?v=5Tq-UsaRchI
カナダのバンド。最強のトリオです。

The Moody Blues アルバム「Seventh Sojourn」
http://www.youtube.com/watch?v=SR0gvasDEm4



・以下日本のバンドです。

Novela アルバム「魅惑劇」
http://www.youtube.com/watch?v=KhJdUj57YTw
平山照継(ギター)が中心で結成されたバンドです。

Gerard アルバム「Gerard」
http://www.youtube.com/watch?v=4pQlYgupwCc&feature=relmfu
Novelaのメンバーの氷川敏郎(キーボード)が中心で結成されたバンドです。

Ars Nova アルバム「Seven Hell」
http://www.youtube.com/watch?v=OPXwXSS8qUI
熊谷桂子(キーボード)が中心で結成されたバンドです。

難波弘之 アルバム「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」
http://www.youtube.com/watch?v=9cGEONTfeqA

Outer Limits アルバム「少年の不思議な角笛」
http://www.youtube.com/watch?v=hUtQOWXFPUc&feature=relmfu

Sheherazade アルバム「The Original -Song For Scheherazade」
http://www.youtube.com/watch?v=pxeRN2gVceo
元Novelaのメンバーが結成したバンドです。

質問した人からのコメント

2012/10/2 12:34:09

降参 色々教えて頂き、有難うございました。BA決めるの少し遅くなってしまいすいません。
感謝です。

プログレは詳しい方が多いんですね。それだけ、魅力のある音楽ということでしょうか。皆様、詳細に有難うございました。BA決めるのに迷いました。


ヨーロッパはバンドのことでなく、そこのバンドというつもりでした。紛らわしく、すいませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2012/9/2823:00:27

新しめのバンドにもいいのがありますよ。

【Porcupine Tree】
Pink Floydの深淵さとKing Crimsonの静と動のコントラストを兼ね備えたバンドです。
お勧めアルバムは、Fear of a Blank Planet。

http://www.youtube.com/watch?v=efsm6aJPybg


【Transatlantic】
新興プログレバンドの中心メンバーが集結したスーパーグループ。Yesに似た展開が早いドラマチックな曲を演奏します。

お勧めアルバムは、Bridge Across Foreverです。

http://www.youtube.com/watch?v=Phl57XmsPQ8


これらを含め、多くのプログレバンドのアルバムレビューのサイトを私は運営していますので、是非ともご覧ください。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/shig/prog-rock/

pau********さん

編集あり2012/9/2821:56:37

フォーカスで祝上陸ということでユーロロックから選んでみました。

フランス:Ange-Dans les poches du berger アルバムGuet-apens
http://www.youtube.com/watch?v=_fUvjmu60Kc

イタリア:New trolls-Chi mi può capire アルバム UT
http://www.youtube.com/watch?v=LxA93uAqhNk&feature=relmfu

ドイツ:Novalis-Atlanto アルバム Flossenengel
http://www.youtube.com/watch?v=wWx3e3QOPx0&feature=relmfu

ハンガリー:Omega-Ezust eso アルバム Gammapolisz
http://www.youtube.com/watch?v=kqq33_0eX2c&feature=related

ソビエト:Edward Artemiev-Meeting on the Milky Way アルバム Warmth of Earth
http://www.youtube.com/watch?v=eKDEB3sIm54

mun********さん

編集あり2012/10/103:36:33

こんばんは、
流石にヨーロッパにはドキりましたね、裾野はどこまで広がるのか・・・
僕は日本のプログレから定番アルバムを選出しますね、それぞれから多かれ少なかれ和の趣が感じられます(アイン・ソフの駱駝に~は いわずもがな、Mr.シリウスは思いきりヨーロピアン・テイストですが)
和を取り入れた成功例として新月の「鬼」という曲も有ります、氷島は双璧

1) 四人囃子 / 一触即発 (1974)
四人囃子 - おまつり
http://www.youtube.com/watch?v=It3avuCU6aA
2) 美狂乱 / 美狂乱 1st (1982)
美狂乱 - 警告 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=AWjN8uoVVGc
美狂乱 - 警告 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=mTA2myM1BwA&feature=relmfu
3) ケンソー / KensoⅡ (1983)
ケンソー - 氷島
http://www.youtube.com/watch?v=L53i2AVr6b8&feature=relmfu
4) アイン・ソフ / 天地創造 (1991、recorded 1976-78)
アイン・ソフ - 駱駝に乗って
http://www.youtube.com/watch?v=dMIsowhbGQ8
5) ミスター・シリウス / バレン・ドリーム (1987)
ミスター・シリウス - 渓谷倶楽部
http://www.youtube.com/watch?v=NqNlnjV_vd4

ZABADAK / LIVE (1991)
満ち潮の夜
http://www.youtube.com/watch?v=CP9OkhjJeqw&feature=related
水の踊り
http://www.youtube.com/watch?v=bsVhm_Sloqw
二月の丘
http://www.youtube.com/watch?v=T8R6ZyTYkHQ&feature=related



↓は美狂乱のライヴ盤「風魔」のジャケです
http://www.youtube.com/watch?v=NtWucreA_iY

こんばんは、
流石にヨーロッパにはドキりましたね、裾野はどこまで広がるのか・・・...

fal********さん

2012/9/2821:18:57

ヨーロッパって まさかF・カウントダウンのじゃないっすよね(笑)

今日、実は夕方に仕事しながら C・エア アナログで聴いてたんすよ♪

挙げるときりないんで 有名どころの私的 BEST5で・・・

・ ハット フィールド アンド ザ ノース/ ザ ロッターズ クラブ

・ キャメル/ ライヴ ファンタジア

・ アシュラ(M・ゲッチング)/ ニュー エイジ オブ アース

・ カーブド エア/ ファンタスマゴリア

・ ムーディー ブルース/ 童夢

G・ジャイアントとかマクラフリンのプロジェクトとかは上手すぎるけど
自分にはピンときません・・・
日本のは テルズ シンフォニア、ケンソー、ペイジェントなんか昔
よく ききました。
ベタベタ 貼らなくても 主様はたぶん こんなのオリジナルLPで
もってると おもいますので。。。。。

ヨーロッパって まさかF・カウントダウンのじゃないっすよね(笑)

今日、実は夕方に仕事しながら C・エア...