ここから本文です

子供のファーストシューズについて。 もうすぐいっさいになる女の子がいます。 ...

jrn********さん

2012/9/2820:40:31

子供のファーストシューズについて。
もうすぐいっさいになる女の子がいます。
ファーストシューズ選びについて、
ママ友は、柔らかいものでないと、
先々履かなくなったりすると言い、

ットでは、硬めでなおかつ、足首を固定するため、
ハイカットがいいと書いてありました。
どちらが正しいの でしょうか?
スポーツブランドで考えております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2012/9/2820:51:34

最近知ったのですが、昔は初めて外を歩くための靴をファーストシューズと言っていたのが、最近はその前段階、室内で靴に慣れさせるために履くプレファーストシューズ的なものをファーストシューズと呼ぶみたいですね。
従来のファーストシューズのことはセカンドシューズと呼ぶらしい……。

なので、柔らかめが良いのはファーストシューズ。
底がある程度硬くてしっかりしているものが良いとされるのはセカンドシューズかと思います。

うちは小さめちゃんだったことと、季節的なことで室内でのファーストシューズは無し、外での靴デビューはミキハウスのものでした。
かなり履いたけど、ものが良いせいかしっかりしていておさがりに回しても喜ばれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/9/2821:22:42

いわゆるファーストシューズは室内履きで、底がやわらかいタイプですね。 そのつもりでレスします。

もう歩くならハッキリ言っていらないです。 外履き用の底がしっかりした靴を買ってあげてください。

うちは2人ともファーストシューズは履かせなかったです。 必要性も感じなかったので。

個人的にはIFMEがリーズナブルで実寸にも近く、自分で履きたがるようになっても履きやすいので、お勧めですよ。
しっかり歩けるようになったらNIKEのVERBEシリーズが個人的には好みで上の子が男の子で履かせています。

mok********さん

2012/9/2821:14:20

頂き物のファーストシューズがありましたので自転車やベビーカーで履かせました。
室内は裸足が好きみたいで靴は泣いて嫌がったのでファーストシューズでは、ほとんど歩いてくれませんでした。
セカンドシューズはピジョンのハイカットを購入。そのまま履いて嬉しそうに歩いて帰りました。

靴に慣れるために室内で練習するのがファーストシューズで底が軟らかいので外では駄目です。
セカンドシューズは外履きですがヨチヨチ歩き用です。トコトコ歩き用より少し軟らかいです。
店員さんに相談したら足首を支えるためにハイカットを薦められました。
しっかり歩けるようになるまではO脚防止にハイカットが良いと説明されました。
ピジョンは左右両側でマジックテープが開くので履かせやすくて気に入ってます。
個人的にはファーストシューズは買ってまでは必要ないかなぁと思いました。

ベビザラスは店員さんが足のサイズを測ってくれるし相談にも乗ってくれて良かったですよ!行ける距離にあったらお薦めです。

gav********さん

2012/9/2821:13:43

うちの1歳なり立ての子にも先日ファーストシューズを買いました、まず室内で履くようの底の柔らかいシューズを履かせ、たまにそれで外も歩かせて慣れてきたので、デパートに行きサイズを計ってもらいアシックスのスクスクシリーズのファブレ®FIRST CT Ⅱ(ハイカット)にしました。店員さんにもハイカットがオススメで足のサイズ+1センチの靴を選ぶように言われました。
これはサイズを座った状態で計ったときと足を地面に付け体重をかけた際のサイズが違うからだそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる