ここから本文です

医師国家試験は、今まで合格者氏名が発表されていましたが、来年3月の合格発表か...

nar********さん

2006/9/2718:27:28

医師国家試験は、今まで合格者氏名が発表されていましたが、来年3月の合格発表からは番号のみの発表で、具体的な氏名までは発表されなくなるそうです。
何故氏名を発表しなくなってしまうのですか?
ニセ医者が現れやすくなってしまうと思うのですが・・・。

閲覧数:
15,120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2006/9/2719:12:50

やはり個人情報保護法の為ですね。下記は2004年からの動向です。

:厚生労働省は25日、30日に予定している2004年度の医師国家試験の合格者発表について、
住所地別に分けて漢字で氏名を記載した名簿を報道各社を通じて公表してきた従来の方法を見直し、
受験地別の片仮名の氏名と受験番号だけを公表すると発表した。
同省や各地方厚生局での掲示発表にそろえた形で、漢字の名簿公表は個人情報の目的外使用を禁じた
「行政機関が保有する個人情報保護法」(4月1日全面施行)に抵触する可能性があるとし、
医師以外の資格試験の合格発表も含め、受験者が目にする掲示内容以上の個人情報提供を差し控える
意向も示した。

もうひとつはプライバシー保護もあるのではないでしょうか?
数年前から公立高校合格発表の新聞の掲載はなくなりました。国立大学の合格発表掲載もなくなったと思います。
知り合いの方が「果たしてあの子は合格したのかしら?」と好奇心で新聞を見る人もいます。
不合格では名前が掲載されません。名前がなければ「やはり落ちてた」と一目瞭然です。
医師国家試験の場合も同じだと思います。

昨日の私の質問に関連していますが、ある方が医師国家試験に合格したか知りたいので過去の合格発表掲載を辿り
調べようとしましたが、これもプライバシー保護の問題にあたりますよね。。。

>ニセ医者が現れやすくなってしまうと思うのですが・・・。
思います!これについては色々問題が出てきそうですよね~
でもしかるべき対応も考えていると思いますよ。命を預ける大切な職業ですからね・・・・。

質問した人からのコメント

2006/9/28 12:51:02

成功 もとより個人情報保護法が関連しているのは重々承知の上での質問です。
氏名を公表することによって、これこれの手段で知り合いの医学生が医者になったかどうかを知りえることができ~という回答が欲しかったんです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(243,349件)

医師 【08/02 (金)当直】時間外外来ドクター 歩合給付きで...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,500円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
【東京】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
医師 【在宅診療】駅より徒歩圏内☆通勤便利です!
  • 公益財団法人 健和会 大手町診療所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉北区大手町
ドクターズパートナー
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
人材紹介営業/医師と医療機関をつなぐ/平均残業25時間程...
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅中央街・その他の勤務地(5)
doda
医師 精神科, 心療内科, 皮膚科, 婦人科, 眼科, 一般内科 ...
  • 稀少な心療内科の夜診バイト◎時給1.2万円!第2・4週土曜日夕診のみのご勤務です~心療内科未経験、他専門科目をお持ちの先生も歓迎~
  • パート・アルバイト
  • 時給1.2万円〜1.4万円
  • 千葉県
マイナビDOCTOR
訪問診療の医師/【足立区・訪問診療】9~12時週1日~OK!...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 常勤求人】一般内科、整形外科、脳神経外科、リハ...
  • 株式会社エムステージ 高松支社
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜2,000万円
  • 香川県三豊市
Dr.転職なび
IT×医療医師専用コミュニティサイト開発【スキル・キャリ...
  • メドピア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区銀座
paiza
【大阪】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎!
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2006/9/2718:28:45

個人情報保護法のためです。
*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*