ここから本文です

出産し里帰り一日目ですが、母と大喧嘩し、帰るべきか我慢すべきか悩んでます。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2823:44:07

出産し里帰り一日目ですが、母と大喧嘩し、帰るべきか我慢すべきか悩んでます。
母とは元々気が合わず気が進まなかったので当初は里帰りしないつもり(荷造りや移動の手間 +母と必ず喧嘩を予測し…)でしたが、母から今回はお互いムリをしないで、宅配のご飯をとったり、洗濯物も畳むのをさぼったりして、のんびりやればいいじゃんと言われ(母は家事が好きではなく、驚くほど手際が悪く鈍いです。気性だけは荒く、あまり忙しくなると爆発します。)と言われ、洗濯だけでもしてもらえるなら、上の子も少しは見てもらえるだろうし一人で奮闘するよりましかと、里帰りさせてもらうことにしてしまったのですが…、やはり一日目から大喧嘩です。原因は、私が上の子を気遣いすぎるとうるさいので、自分が長子で我慢ばかりで厳しくされ辛かったから、私は上の子を気遣ってあげたい、と話したら、自分が間違った育児をしたと言われたと感じたらしく、激怒し、私は間違ってない!誰かが犠牲になるしかない!順番だから仕方ない、下の子を普通は可愛がるもんだとまくし立て、私もハイハイと流せず大喧嘩に。明日帰るからいい!と言ったものの…、同居の義両親から山のようにお土産(果物や野菜や米など)もらってしまい、一晩で帰るなんてあまりにみっともなく…、でも、このままいても本当にわかりあえない母なので、おまけに歳をとりますます思考回路がおかしく変わり者になってきていて、会話の一つ一つがストレスで、帰った方がいいのか。我慢してすこしでも手伝ってもらい、体力のほうを回復させるべきか、悩んでます。
家に帰っても義両親は日中不在が多く、二歳の上の子と産まれたばかりの子の世話で大変なうえ家事もしなければなりません。
上の子の目の前で大喧嘩し、二歳の子に「うーたい!!(うるさい)」と言わせてしまい怖い思いもさせてしまい情けないです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/9/2904:40:34

ご出産おめでとうございます。

ご実家に帰ったほうがいいと思いますよ。
ストレスが溜まると母乳にも影響しますし。
私は、1人目出産後の里帰りで父がストレスでした。
産まれて間もない我が子を犬に舐めさせたり、土をイジった手を洗わずに抱いたり触ったり、
本当に嫌だった。
そして、「なんで家事を何もしない?オマエは何様だ?働け!!」と退院翌日に言われました。
母も孫かわいさ&嬉しさで舞い上がり 外で見知らぬ人に抱かせたり
デパートに出産祝いのお返しを買うのに付き合ってもらった時に
「かわいいわね。」と声を掛けてきたお婆さん(身なりが不潔で浮浪者?っぽい)人に顔を触らせたり手を握らせたり(手は口に入れるから嫌だった。)
嫌だと事を伝えると「アンタは神経質だ」と言われ嫌な思いをしました。
食事や洗濯、掃除をしなくてよかったのは助かったのですが
本当にストレスの塊でした。
あぁー今思い出しても腹立たしい(# ゚Д゚) ムッカー
こんな経験を踏まえて2人目は すぐ退院できる助産院出産にし、産後3日目から自宅でした。
上の子と2歳違い。同じですね。
何とかなります。
産後3日目から、掃除・洗濯をし、翌日からは食事も作りました。
ただし、身体はキツイですが何とかなりますよ。
2人目の時は自宅で 気分は楽でした。
嫌味や、無神経な人間がいませんから。
食事も冷凍食品や宅配を上手く使い、掃除は家族の寝てる明け方に休み休み自分のペースでしてました。
子どもの寝かしつけはバラバラで。
上の子優先。下の子はリビングのバウンサーでテレビをつけて放置してました。
上の子がなかなか寝付けず、ずーっと泣く場合は、上の子に了解を取って(いっぱい泣いててかわいそうだね。どうしよう…。連れてきてあげてもいい?など)寝かしつけてました。
上の子はガマンの連続です。上の子優先。間違っていないと思いますよ!
これから、しばらく大変だと思いますが 無理をしないで少しでも楽しんでくださいね!
精神的に余裕がないとなかなか短い赤ちゃん期間楽しめませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/2 14:37:24

皆さんありがとうございました。次の日も昼から大喧嘩、娘も怖がり号泣、もう帰ろうと決め、主人が来たら連れて帰ってもらうつもりが、主人が予想外にバイクで来てしまったため言い出せず…、結局まだいます。でも色々調べて、母はアスペルガーだと思われ、そのつもりで接するように切り替えました…。いちお、二週間の予定を一週間に早め、今週末には帰ろうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/9/2900:02:14

もし、あなたの旦那様が協力的な方ならば、私は自宅に帰る方をお勧めします。母親はほぼ折れないでしょう。娘はいつまでたっても自分の子供なのです。たとえ何人子供を生んでも。自分のペースで育児をしようと思ったら全然自宅の方が楽です。顔色伺い、家事を頼んでも疲れるだけ。意外と大丈夫なものです。病気な訳ではないですからね。あくまでも余病がないとしてですよ。
うちの母も何もやってくれませんでした。赤ん坊の買い物頼んだらパチンコしてくる始末です。昔の話ですが。

uur********さん

2012/9/2900:40:43

家に帰った方がいいと思いますよ。
義親には、正直に話して、「たくさんお土産頂いてたのにすみません。」と言えばいいだけでは?

私も、3人目・4人目は里帰りしなかったです。
里帰りした出産より、快適でしたよ。

ご主人が理解ある方なら、なんとかなりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる