ここから本文です

カラコン・コンタクトレンズについて 普段カラコンをつけているのですが、免許更新...

jew********さん

2012/9/2909:44:14

カラコン・コンタクトレンズについて
普段カラコンをつけているのですが、免許更新の為に先日、コンタクトレンズを作りに眼科に行ってカラコンを外して視力検査とか診察しました。そしたら、酸

素をカラコンは通さないので黒目のフチが赤くなっている、カラコンはもう辞めて下さい、そもそもカラコンは現在存在しませんと
言われました。
私は普段からカラコンは装着時間守ってるし、洗浄ケアやアイボンなどちゃんとやっていますし、ちゃんとした公式サイトのカラコンを購入しています。高度医療器機許可?みたいなのも得ているサイトです。 眼科医の言うとおり現在カラコンというものは存在しないのならば、なぜモデルや一般人が着けているのですか?眼科医の言うとおりなのですか?そしたら度ありカラコンや度なしカラコンを販売しているドンキや通販サイトは違法じゃないですか? ちゃんとケアしていてもカラコンはダメなのでしょうか。

補足少なからず悪影響があるのは分かりますが、やはりメイクをするとどうしても黒目が小さく見えて(特に私は白目の範囲が広いので)目付きが悪く見えるというか、せっかくメイクしてるのに、瞳が輝いて見えないのが残念になります…。メイクの仕方は下瞼には一切アイライン引かないでマスカラです。でもカラコンをしないと白目が広すぎてある意味目怖く見えるんです。だからカラコン手放せないのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/9/2922:10:26

眼科の先生に黒目の周りが赤くなっている=忠告ではなく【警告】だと思った方が良さそうですね(x_x;)

使用期限は守っている、国内販売の物しか使っていない、認可のあるカラコンを使用…

なのに、何故?

と思ってらっしゃる様な感じなので…

毎日使っている事も問題かとは思います。
目を休めないのですか?

毎日使うとカラコンはどうしても視力矯正のコンタクトに比べ目に負担がかかります。

あなた様の目には毎日カラコンを使う事がむいていない…タイプなのかもしれませんね(>_<)

酸素不足になり、細胞が減ってしまえば通常の方よりも早く、普通のコンタクトさえできない目になってしまうと思いますよ。

皆さん、間違った使い方をしていても、一生、コンタクトが使える目と勘違いされる方が多いですよね…(x_x;)

コンタクトは細胞が減ってしまえば使用ができなくなります。
カラコンは特に問題視されています。

毎日使うなら1Dayにするとか、アイボンを使わないとかカラコンを毎日使う生活からも脱却しなくては、眼科の先生から、コンタクトは無理ですので、眼鏡のみの使用として下さい…と言われる日もそう遠くはないかと思います。

眼科から購入したカラコン以外は自己責任なので、ご自身の考えも含め使い方がなど考えなおした方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/1 07:10:33

感謝 回答ありがとうございます。
毎日はカラコンは使ってないです、遊びに行く時だけです。 だから目は休めています。でも処方箋を得て購入したわけじゃないので、やはり合ってないのかもですね… これからは処方箋を得て、使い捨てタイプのを使おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/9/2921:39:13

眼科でも大手コンタクトレンズメーカーのカラコンを扱っています。存在はします。ただほとんどが安全性重視のため1日使い捨てのタイプです。
質問者様がどんなカラコンを使用しているのかが問題だと思います。まず眼科で処方してもらったカラコンでしょうか?医師にカラコンを着けた状態でフィッティングなど診察してもらいましたか?コンタクトレンズは高度管理医療機器なので、通常処方箋がないと販売してもらえないと思います。
販売許可を得ているサイトでも、100%安全なレンズとは言えません。ネットで購入した時点で何かあった時は、本人の自己責任となるからです。
どうしてもカラコンが使いたいなら、カラコンを取り扱っている眼科で診察・指導を受け安全性の高いメーカーのレンズを購入してください。そして目のためにアイボンではなはなく、定期検診を受けてください。(カラコンを含むすべてのコンタクトレンズは定期検診が重要です)

ame********さん

編集あり2012/9/2913:43:23

カラーコンタクトをした目の方が、世間一般的には残念です。
可愛くもデカ目でもなんともないです。
ただ気持ち悪くなるだけ

存在しなくはないですが
ニュースでも散々話題になり騒がれましたが
カラーコンタクトは目への悪影響が凄いです。
目の疾患になる
悪化したら失明します。

ドンキホーテなどで売られている物は海外からの輸入品で
目への悪影響が一番あるもので違法と言えます。

また、カラーコンタクトはおしゃれでも何でもないです。
日本人には似合わなく見た目が気持ち悪くなります。
流行りと言うよりは
人気モデルがつけているから私もつけておこうな感じだと思います。

いい視力、素敵な目、健康な目を保ちたければカラーコンタクトをやめましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる