ここから本文です

犬にとって規則正しい生活を送ることは良いことなのでしょうか?

lal********さん

2012/9/2911:20:05

犬にとって規則正しい生活を送ることは良いことなのでしょうか?

例えば、飼い犬は毎朝決まった時間に散歩に行きたがったり、ご飯を食べたがったりする一方で、野生の動物の場合は、決まった時間に餌にありつけるとは限らず、身の危険が迫れば、のんきに散歩することもできませんので、不規則な生活をしている場合が多いと思うのですが、人間に飼われて規則正しい生活を送る場合と、野生のように状況状況に従って不規則な生活をせざるをえない場合を比べてると、犬にとってどちらが理想的な生活であると言えるのでしょうか?

また、人間に飼われている場合も、人間の都合で無理矢理、変な時間に散歩に連れて行かれたり、餌が貰えたり、貰えなかったりすることもありますし、犬自身が暑かったり寒かったり、自分の気まぐれで散歩に行くのが面倒になったり、急に外に出たくなって、散歩をねだったり、お腹の空き具合によって、餌を食べたり食べなかったり、勝手気ままに生活する場合もありますが、果たして、規則正しい生活をする方が良いのか、自分の気分に忠実に生きる方が良いのか、どちらなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2012/9/2922:24:56

犬でも人と同様に、肉体的な健康面から見れば、規則正しい生活が良いということになると思いますが、
一日もかかさず生涯規則正しい生活が出来るのなら良いのですが、何かあったとき、どうなんだか?
ずっと規則正しい生活をしていると、その状態自身は満点だとしても、あるとき突然外的条件で、その生活パターンが実現出来なくなった時の肉体的、精神的なストレスはかなり大きく、決定的に耐えられなくなる、すなわち0点近くになるリスクがあるでしょう。
一方、野良などやっていて不規則な生活が常であれば、その状態自身は満点ではなくても、リスクはありません。
なので、生涯規則正しい生活を保証してやるなら規則正しい生活に軍配が、そうでないなら、どちらが良いかは程度問題なので難しい問題ですね。

人に飼われている場合の問いは、まず犬の不規則要求の件は置いておくと、
上記の理由から基本は規則正しい生活を送らせるが、不規則生活への耐性も持たせるため、時々は多少の不規則を挟み込むのが良いと思います。ただ、働いている人など、人の生活がどうしても不規則になるので、規則的にしようと思っていても適当に不規則が発生せざるを得ず、結果、それなりにうまく行っているのではないかと思います。

犬の方から不規則を要求する件に関しては、
規則正しい生活というのは、犬がどのような状態であっても一方的に決めた生活パターンにするという意味では無いわけで、犬の暑い寒いやお腹のすき具合や体や精神状態に応じて生活パターンは変えてやらなければなりません。犬の状態を100%人が把握できるわけでは無いので、犬の希望は聴いてやってた上で、必要なものは尊重してやるべきでしょう。
実はこの「必要なもの」という判断が難しく、質問者さんもそこが知りたいのかも知れませんが、犬も様々なので、試行錯誤しながら人も学習していくしか有りません。

質問した人からのコメント

2012/10/2 12:11:44

感謝 詳しい解説ありがとうございました。永年の疑問が解決した感じです。
その他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/9/2921:29:54

規則正しい生活はあまりよろしくないようです。
決まった時間に散歩行ったりごはん貰ったりを覚えると要求吠えがひどくなり主導権を犬が握ってしまいます。そしたら言うこと聞かない問題犬になってしまうそうです。要求が満たされないと逆にストレスになってしまうかもです。それに時によって不測の事態が起こり得ます。
家族や友達が怪我して病院運ばれたり…そういうとき犬は?病院なら犬は留守番です。留守番してる間にストレスなったり誤食誤飲したりしないようにするためにもしつけは必要だと考えます。

人間にもしつけが必要です。人間でたとえればしつけされなかったら赤信号で渡って怪我を負う、ちゃんとしつけてればこんなことにはならなかったのに…悔やんでからは遅すぎる。

人と犬が安全に暮らすためには必要です。

aqu********さん

2012/9/2913:24:51

今の犬は野生本能は強くないです。
強ければ夜中に動きます。
ストレスからすれば規則正しい生活が一番。
食べたいときに食べ、出したいときに出す。眠たいときに寝る。
野生では食べたい時には食べれる保障は有りませんから・・・
長生きするのも当然ですね。

アバター

ID非公開さん

2012/9/2911:27:35

ヒトと生活しているワンちゃんは 規則正しい生活に、と言う観点よりも ヒトの生活のリズムと調和して生活するのですね。 なので、飼い主さんが破天荒であればワンちゃんもそれに合わさざるを得ません。 夜型であれば当然夜型で構いませんけれども 出来るだけ規則正しい生活を飼い主さんが行って頂けると良いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる