ここから本文です

磯フカセのマキエ同調。同調がかなり大事、とは思うのですが以前10年以上前ダイ...

bak********さん

2012/9/2911:40:05

磯フカセのマキエ同調。同調がかなり大事、とは思うのですが以前10年以上前ダイワ鵜澤さんのビデオで、鵜澤さんのテクを水中カメラマンが撮るビデオがありました。 私の記憶では水中から上がったカメラマンに鵜澤さんはマキエの同調を聞いてましたがカメラマンはにべもなく、同調もなにも海中全体にマキエが広がってるだけですよ!と答え鵜澤さんは絶句してました。(しかしなんちゅービデオじゃ)それ以来私は、マキエをまるで違うあさっての方向に投げるのはまだしも、神経質に同調を気にする必要があるのだろうか?ウキ周辺に投げれば結局全体、その辺に散らばるんじゃないの?と思う様になりその後マキエワークの本で名人?が色々熱く語ってるのをシラ~っとした気分で読んでます。鵜澤さんのビデオの現実を踏まえて皆様のマキエ同調の意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2012/9/2917:29:36

私はもぐったり、ちぬフカセ、ダンゴ・・・。

と、お魚と遊びます。

撒き餌は同調します。

が、一つ間違えると無駄なだけになります。

比重、配合、タナが有ってその条件を満たした後の投点が肝心になると思います。

例えばダンゴ材のようなカチカチの物を海に投げれば底までは届きますよね??

単純に言葉だけですがその半分のタナでばらけるような配合にすればそのタナでばらけます。

これは、私が潜って相方に撒き餌打たせたので間違い有りません。

ただ、撒き餌5ヒロで聞かせても上下1M以上の誤差は有りましたよ。

その中で私が注意してる点は撒き餌は餌取りの為に撒く。様はおとりのような感覚でいます。

だから、私も偉そうに書きながら撒き餌はそんなシビアには考えてませんw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra2012さん

2012/9/2922:19:40

マキエの同調とよく言いますが、魚の種類にもよります。
また潮の流れでも決まります。
真鯛の場合は、同調というより、マキエに対し餌を先行させます。
黒鯛の場合は、マキエのオキアミが落下していくその中にさえを落下させていく縦の釣りになります。
餌取りが多い場合や二枚潮など、かえってこませの同調が逆効果の場合もあります。

shi********さん

2012/9/3021:27:38

実際マキエが広がっているのはアピール用のマキエを混ぜて居るからです。多分白く濁るマキエが混ぜてあり魚を広範囲から集める為でしょう。マキエにも種類がありおおまかに海中でばらけたり塊がスロープ状にヒラヒラと舞落ちる物がありますがこれを仕掛けとマキエが合う様に潮に乗せてやるのが同調でこれは季節や対象魚によりマキエの沈下スピードを別のマキエや水分量で調整してやります。私は基本グレ釣りで白色のマキエは使いません。なぜならオキアミは赤っぽくなるべく赤に近い色にしてやった方が魚の食いは良いです。結果はグレ釣りに濁りは要らないし水分量で固さを調整して潮に流し仕掛けと同調させなるべくサシエ先行にさせた方が釣り易いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる