ここから本文です

※再質問です、 ユーモアのセンスがあるというのは頭が良いというコトでしょうか?...

nip********さん

2006/9/2721:57:12

※再質問です、
ユーモアのセンスがあるというのは頭が良いというコトでしょうか?
教えて下さい、、、、

閲覧数:
1,147
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liq********さん

2006/9/2816:06:01

「ユーモアのセンスのある人」はある意味では頭が良いですが、「頭が良い人」は必ずしもユーモアのセンスを持っているわけではありません。
「ユーモアのセンスのある人」とは、次のようなセンスを持っている人のことではないでしょうか。
(1)広範な知識
(2)上手な会話能力
(3)上手でタイミングのよい表現力
(4)他人を楽しませる、という意味での人間的優しさ。
どれも頭の良さだけとは少し違うとは思いませんか。

質問した人からのコメント

2006/10/1 21:44:34

降参 皆様有難うございました、BAを選ぶのが大変でした、どの回答も納得です、優しさの観点からこちらに決めました、、iikagennisitekudasai2000さん、有難う、心に沁みて涙出ました、思い出の曲を聴いて夜が明けました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iik********さん

2006/9/3003:09:14

頭が良いというより、キレるというほうがふさわしいかもね。

まぁ意味は同じようなもんだけど。

muc********さん

2006/9/2919:04:51

頭が良いとは?と立ち止まるおっさんです
ユーモアのセンスがあるというのは、頭の使い方が良いんでしょうね
頭が良いというだけでは、ユーモアセンスがあるかどうかは疑問です

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2006/9/2811:47:07

ヒューモアとは、人格の根底から生じる可笑しみである、と夏目漱石は言ったそうですね。
つまりそこにいるだけでも座を和ませるような人のことだとおもいます。
知恵袋においては、旅人さんのような・・・

人格の良好な人がユーモアセンスが良い、ということではないですか?
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hinosato/eventdate5.html

dri********さん

2006/9/2722:24:23

そう思います。

ユーモアは、かなり高度の知性を必要とするものです。

もちろん、最低の下ネタや悪ふざけもありますが、そういうものは正確には『ユーモア』とはいえません。


『ユーモア』と呼べる物を考え出すには、まず広範な知識が必要です。

さらに、そういう知識の中から、一見関係ないと思えるもの同士の意外な関係性を見抜いたり、似たパターンでありながら微妙にずれた結末へ導いたり、同じパターンを無数に繰り返したり・・・と、自由自在に知識を操作する力が求められます。


しばしば思うのですが、ユーモアを考え出す作業は、難解なクイズや暗号の答えを導き出す作業によく似ています。


頭がよければ必ずユーモアのセンスがある、とは言えませんが、悪ければユーモアのセンスはありえません。

知性は、ユーモアの必要条件ですね。

kan********さん

2006/9/2722:06:00

ただの、へそまがり・・・・・・って言われているけど~?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる