ここから本文です

戸建ての建ぺい率について質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/9/2915:30:40

戸建ての建ぺい率について質問です。

居住している家は3階建ての建売りで建ぺい率は60%となっていますが、
敷地め一杯に家が建っています。(家の周りを一周するのが難しいくらい)

建ぺい率は敷地に対する建物の占める割合ということなので不思議です。
1階のビルトインガレージが関係しているのでしょうか。

また、2階のバルコニーに外階段を着けたり、サンルームを作ったりしても、
建ぺい率には問題ないのでしょうか。

閲覧数:
523
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2012/9/2922:48:44

建蔽率は、水平投影面積といって、建物を真上から見下ろしたような形で計測します。
ただし、屋根や軒、庇のようなはね出し部分は緩和規定があり、その先端から1mセットバックした部分を計測します。
床面積が発生している部分がはね出し形状になっていれば、そこは緩和されません(2階がリビング、1階は駐車場、みたいなケース)。

というように非常に複雑な計測方法をとっているので、実際にその建物の平面図、屋根伏図等を確認しないとわかりません。
バルコニー、階段も当然屋外に出っ張っていればその部分も建蔽率の対象として計測されます(緩和規定アリ)。

建蔽率のチェックは確認申請時に行いますし、工事が完了した際にも図面通りに施工しているか、脱法行為がないか検査を行います。
実際に建物が建っているのであれば建蔽率に収まっているということでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/6 15:38:43

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる