ここから本文です

武道やられている方にお聞きします。武道をやると心は強くなるのでしょうか? 例...

sayuriさん

2006/9/2723:20:51

武道やられている方にお聞きします。武道をやると心は強くなるのでしょうか?
例えば、何か危機的状況になったとき、落ち着いて、助けを求めたり、逃げることができるものでしょうか?

私は武道について全く知りません、この質問が武道家の方を傷つけてしまうのかもしれませんが、どうしても、知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

編集あり2006/9/3010:51:26

心を強くしたいとのことですが、スポーツでも先般の草実の斉藤投手や一流のスポーツ選手はここぞと言うときに平常心で自分の力が出せることだと
思います。

日ごろ一生懸命怒力すればその実績が自身につながり心の強さになると思います。
スポーツは自分にあったものなら何でも良いと思います。

私も長年武道にたずさわってきたものとして、武道家といえるまでは到達出来ません、段位だけは上がっても精神的にどれだけ修養できたかと言うことなると思います。
道がつく以上武道とは奥深い物だと思います。
それは茶道でも同じです。

武道と他の他の格闘技とどう違うか、難しいもんだいです。
精神的なものまでを自覚するには段位も4段以上になって初めて強いだけ
では野獣と一緒だと精神修業にも心掛ける様になると思っています。
ただ言えることは自分が強くなれば謙虚になり落ち着いて物ごとに対処出来る様になります。

何か禅門答の様になり失礼しました。

質問した人からのコメント

2006/10/2 19:55:36

感謝 武道やられている方は優しそうな方が多くて安心しました。
そうですね。一生懸命やることが大事ですね。

giroro_taisaさん。
極真空手に興味持ちました。今度見学に行って見たいと思います。

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナイショさん

2006/9/2810:52:39

私はボクシング、空手、合気道を習っていました。
或る深夜、彼女とラブホに入ろうとしているときに、
2人組の男に「そんなところにシケ込むのなら、金を貸してくれよ」とすごまれました。
彼女は恐れおののいていましたが、「大丈夫、心配しなくていいよ」と冷静に伝えると、
彼女も安堵したようでした。
また、2人組に対しても恐怖は微塵も感じませんでした。
それは武道を習い、心の強さも鍛錬できたからだと思っています。

ail********さん

2006/9/2801:29:42

剣道をやっていましたが、心は強くなりませんでした・・・。
でも、すべてにおいてマイナス思考だったのが少し和らいだ気がします。

武道をやってたと言うと、結構印象がいいようです・・・

dan********さん

2006/9/2800:22:58

空手をやってますが本人の意識の問題だと最近気づきました。

武道をやってるからということで心が強いと自分に暗示をかけるには良いかもです。

簡単に言うと塾に通ってるから勉強できる!みたいな感覚に近いと思います。

まぁ自分の努力で気持ちに実力を近づけることはできますが
理想が高ければその分努力も必要です。

答えになってなかったらごめんなさい。

gir********さん

2006/9/2800:19:17

空手の精神修行としては心が強くなると同時に、自分に自信が持てるようになります。空手ではたとえとして、いつぬくかわからない刀を磨き続けるものと表現されます。これは、自分は強いのですからそれをやたら滅多に使わないという事、自分の強さをアピールするのを心にとどめておく精神力をやしなう事という意味です。一番いいのは喧嘩になるような繁華街などへわざわざ行かないこと。自分から喧嘩を仕掛けないこと。本当に刀を抜くときは自分の大切なものを守るときぐらいじゃないですかね。最後に武道をやるならやっぱり極真空手が最高です。

yae********さん

2006/9/2723:22:59

20代半ばまで剣道をしていましたが・・・
心は簡単には強くなれませんでした。

その代わり、礼儀作法はみっちりと鍛えられた(?)ので、
その点については自信をもっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる