ここから本文です

中性脂肪は低いのに総コレステロールとLDLコレステロールが高いってよくあるこ...

tab********さん

2012/9/2916:28:17

中性脂肪は低いのに総コレステロールとLDLコレステロールが高いってよくあることですか?

HDLコレステロールも正常範囲ギリギリまで高いのですが、これは良いコレステロールだから正常範囲を越えてもいいのでしょうか?

閲覧数:
24,141
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klosongsさん

2012/9/2921:06:19

中性脂肪は、基本的に、摂取カロリーと消費カロリーの差で
決まります。これに対して、コレステロールは複雑です。
栄養失調でない限り、個体差が関係しているようです。
(出典)
http://www.kinjo-u.ac.jp/orc/research/topic.html
脂質栄養学の新方向とトピックス
III章 動脈硬化のコレステロール仮説(神話)の崩落
(以下、抜粋です)
例えば、卵を毎日2~3 個たべて1 週間後にコレステロール値
を測りますと、確かに上がっています。ところが習慣的に卵を
多く食べる人、中くらいの人、少ない人のコレステロール値を
比べますと、まったく差がないばかりか、むしろ卵を多く食べて
いる人のコレステロール値が低いことが、米国での大規模な
調査でわかったのです。
どうしてこんなことがおこるのでしょうか?

身体に必要とされるコレステロール(約1g/日)のうち、3 割前後
は食べ物から得られ、7 割前後は体内での生合成によっていま
す。いま、コレステロールの摂取量が多いと体内で合成する量
は少なくてよいので、体内での生合成が抑えられます。逆に不足
すると生合成能が上がるのです。生化学分野ではフィードバック
制御機構といいます。コレステロールの生合成は複雑に調節
されており、一日のうちでも合成能が上がったり下がったりして
います。
このような機構があるため、習慣的にコレステロールの摂取が
多いと生合成が抑えられ、むしろ血清コレステロール値が低めに
なる、ということも起こりうるのです。

質問した人からのコメント

2012/10/4 12:31:10

難しい…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2012/9/2916:30:51

超える!超える!!!!!!!!!!!!