ここから本文です

反天皇制の急先鋒の政党を教えてください

アバター

ID非公開さん

2012/9/2918:01:38

反天皇制の急先鋒の政党を教えてください

閲覧数:
250
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/9/2918:05:51

日本共産党は天皇制に反対していますね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/5 21:09:07

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drs********さん

2012/10/413:56:17

日本共産党,社民党,民主党の一部?。咄嗟に思い付くのは以上です。

xyq********さん

2012/10/115:20:02

右派系市民団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が15日、
新左翼団体「反天皇制運動連絡会」(反天連)によるデモを物理的に阻止するとして
九段下交差点に公称1,500人の参加者を集め、人海戦術による強行突破を図ったものの、
機動隊が用意した柵を越えられないまま反天連デモの通過を許し、計画は失敗に終わった。

在特会側は今年の反天連カウンターを「最後の迎撃戦」と称して決戦の場と位置づけ、
暴力による機動隊・反天連の排除を正面から掲げるなど例年にない過激な姿勢で準備を進めていた。
桜井誠会長は「8月15日で私の運動は終わる」と自身の逮捕を見越して同日以降の活動予定を入れず、
会員らに「逮捕される覚悟を持って欲しい」と呼びかけるなど、事件を予想させる言動を繰り返してきた。

当日の九段下交差点には「日本女性の会 そよ風」の涼風会長率いる「看護隊」が配備され、
「反天連を八裂きにして電柱に吊るそう」(菊地/宮城)「数では我々が勝っている」(北原/兵庫)
「ブチ殺すつもりで突っ込もう」(中野/奈良)「私たちと闘って死んで下さい」(獅子座/大阪)
などと各地から集結した支部長らが参加者を激励し、現場は異様な雰囲気に包まれた。
そして午後4時50分頃、現地に差し掛かった反天連のデモ隊列に向けて桜井会長が突撃命令を下す。

ところがこの命令に従って二重のアルミ柵と機動隊に突撃したのは前列に陣取った一部参加者のみで、
歩道に鈴なりになった大半の参加者は反天連・機動隊に罵声を浴びせるかカメラを向けるに留まり、
スクラムを組んで突破を試みる参加者を押し込むなどの動きはほとんど見られなかった。
そのため柵を一部倒す程度の戦果しか挙げられないまま、反天連デモの通過を許してしまったのである。

思わぬ結果を前に桜井会長は敗北を認め、来年以降在特会は当デモへのカウンターを主催しないと発表。
2009年から4年連続で行われた在特会主体の8.15反天連カウンターは今年で幕を閉じることになった。

yrg********さん

2012/9/2918:05:50

石原新党がたちあがれば、それです。

石原都知事は、君が代がきらいで、天皇制などそのうちなくなるというサヨ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる