ここから本文です

国民健康保険料についてです。 所得を世帯合算して保険料を計算するようですが、 ...

sok********さん

2006/9/2800:44:36

国民健康保険料についてです。
所得を世帯合算して保険料を計算するようですが、
たとえば夫は政府管掌保険で、妻は扶養とはならない程度の収入があり国保加入、という場合、その妻の保険料の計算には夫の収入も合算されるのでしょうか?
それとも「世帯」というのは国保の保険証に名前が載る範囲(本人と被扶養者)なのでしょうか?この場合は妻の収入のみで計算されるのですか?

閲覧数:
9,354
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2006/9/2809:07:01

この場合、夫と妻の収入では合算されません。
国民健康保険の加入者に回答する人が合算されます。
世帯は、住民票の世帯主の名前が載ります。
世帯主が他の健康保険に加入しても、国民健康保険の世帯名が記載されますが、その人の収入が合算されませんが、国民健康保険の加入者が納付を滞納すると、世帯主が払う義務が生じます。おかしな話です。

質問した人からのコメント

2006/9/28 17:34:14

感謝 納得です。市役所に妻の名前で保険料を問い合わせたら、合算で算出されたので不安なところでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2006/9/2813:23:27

妻の収入のみです。
国保は世帯主でくるので、・・・・・・・・・。

jin********さん

2006/9/2807:43:01

ご主人は「政府管掌健康保険」の被保険者ということですから「健康保険」です。奥様は「国民健康保険」ということになり、奥様お一人分の「国民健康保険料」が計算されます。また保険料は「世帯主」宛に請求されます。

srs********さん

2006/9/2801:19:09

この場合、妻の前年の所得のみにより国保料が決定されます。
また、世帯とは家族全員を指しますが国保を利用する者だけが被保険者になります。
国保には被扶養者と言う制度はありません。

hon********さん

2006/9/2800:48:09

妻の収入のみで計算されます。計算対象は前年の収入(所得)です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる