ここから本文です

こんばんは。 今、オールスター感謝祭を見てまして、宝塚歌劇団スペシャルビュー...

kei********さん

2012/9/2922:11:10

こんばんは。
今、オールスター感謝祭を見てまして、宝塚歌劇団スペシャルビューを見ました。

生まれて初めて見ました。すごくキレイで引き込まれるぐらい、ガン見でした。キレイ、カッコイイ…。
宝塚歌劇団の事を全然知りません。
なんでもいいので教えて下さい。
クラスがあるんですか?何人ぐらいとか。お願いします。

補足みなさん回答ありがとうございました。
たくさんの回答のため、投票になってしまいます。申し訳ございません。
勉強になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/9/2923:02:38

俺は宝塚大好きです。よく見に行きます。月組のロミオとジュリエット(お披露目)も見に行きました。雪組のも見ました
大体1組80人くらいです。

花組 トップスター 蘭寿とむ 二番手 壮一帆 トップ娘役 蘭乃はな

雪組 トップスター 音月桂(後任 壮一帆) 二番手 早霧せいな トップ娘役 舞羽美海 (後任 愛加あゆ)

月組 トップスター 龍真咲 二番手(準トップスター)明日海りお トップ娘役 愛希れいか

星組 トップスター 柚希礼音 二番手 紅ゆずる トップ娘役 夢咲ねね

宙組 トップスター 鳳稀かなめ 二番手 不在(朝夏まなと 連水ゆうや 凪七瑠海の誰かと思う) トップ娘役 実咲凜音

ざっとこんな感じです。
今日出てきたのは月組と雪組です
雪組の音月桂さんと舞羽美海さんは12月24日に退団されます。
10月にやる雪組の「JIN-仁-/GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-」の公演がサヨナラ公演です。
雪組公演を見るならお早めに
新生雪組公演は「ベルサイユのばら-フェルゼン編-」です
月組はトップになったばっかりなのでまだまだ続きます
月組公演は「ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-」です。オスカルとアンドレは龍真咲さんと明日海りおさんと役替わりです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2012/10/119:54:28

組は5つあります。星組・月組・雪組・宙組・花組です。
1組に80人前後のタカラジェンヌが所属しています。
オールスター感謝祭に出てたのは、月組と雪組です。
どちらのトップスターもカッコいいですよね♬
歌もとっても上手ですよ!
最前列で見る宝塚は大迫力です!
ぜひ劇場のほうにも足を運んでみては?

haj********さん

2012/9/3014:28:49

私もレビューは大好きです
男役さんはほんとにかっこいいです

が、いじめ問題を忘れるわけには・・
こういう世界でいじめがあるのは当然な気がしなくもないですが。

とにかく裏表が激しい世界です
なんでもいいと書かれていたのでつい書いてしまいました
不快な気分になられたらすいません

hss********さん

2012/9/3000:39:32

宝塚歌劇団には 花組 月組 雪組 星組 宙組(そらぐみ) の5組が存在します。
各組のトップスター・トップ娘役等はwikiなどでお調べ下さい。
オールスター感謝祭に出演したトップコンビは
月組 龍真咲・愛希れいか (両者とも今年の6月に就任。「ロミオとジュリエット」がトップ就任後の初公演でした。)
雪組 音月桂・舞羽美海 (音月さんは2010年9月に就任。舞羽さんは2011年3月に就任。このコンビも「ロミオとジュリエット」演じていました。今年の12月24日でお二人とも退団されます。退団公演はTBSドラマを舞台化した「仁-JIN-/Gold Speak」です。)
ちなみに愛希れいかさんは入団当初男役でしたが、2011年5月に娘役へ転向され、(いわば性転換のような(笑))転向後1年弱でトップ娘役に大抜擢されました。

兵庫県宝塚市が本拠地で主に宝塚市にある宝塚大劇場と、東京の千代田区日比谷にある東京宝塚劇場で各約1か月公演を年に各組2回回ります。
その他、バウホール(宝塚大劇場に隣接。少人数用の劇場)・全国ツアー・中日劇場(名古屋)・博多座(福岡)・梅田芸術劇場(大阪)・日本青年館(東京・新宿)などで公演をされます。

宝塚は1914年に初の公演を行ったので、2014年で100周年を迎える長い伝統を持つ女性のみの劇団です。(男性は在籍しません・未婚女性のみであり、結婚するならば退団しなければなりません)

ミュージカルも有名ですが、宝塚歌劇は主に今回放送されたレビューが主流です。
歌・ダンス・お芝居・華やかさ・容姿端麗などを兼ね備えてなければなりません。あの有名な濃いメイクはすべてご自分でメイクする決まりです。

宝塚に入るためには、宝塚音楽学校というタカラジェンヌを養成する学校で2年間学んだあと入団となります。予科(1年生)・本科(2年生)で成り立っており、厳しい学校生活をここで過ごします。ここを卒業しないとタカラジェンヌにはなれません。今年の4月には第98期生が入団しました。宝塚は年功序列は鉄則であり、いくらトップスターでもこの決まりは守らなければなりません。

宝塚には1か月の毎公演中1度、入団7年目の生徒のみに限り「新人公演」というトップコンビが主演した作品をそのままま役者だけを新人のみに変え公演します。この新人公演で主演を務めるとトップスター・トップ娘役への道が近くなります。

宝塚は約3時間の公演でお芝居+レビューの2本立てが主流です。まれに日本物ショー+お芝居+レビューなどの3本立てもあります。(今年の11月~からの星組公演がこの3本立て公演です。)
ですが、ロミオとジュリエットなどの「一本物」と呼ばれる、約3時間の公演が同じお芝居で、最後の30分ほど、レビューがあります。主に有名な作品はベルサイユのばらですが、その他「ファントム」(オペラ座の怪人が原作)「エリザベート」(外部の俳優さんたちでも上演されるロングラン作品)などがあります。

レビューでは、ラインダンス(横1列に数十人が並び足をあげるダンス)・トップコンビによるデュエットダンス・群舞(男役のみの燕尾服(スーツのような服です)の総踊り。圧巻のものです。)・トップコンビ・2番手スターが大きい羽根を背負い、出演者が総出演する最後のパレードが必ずあり見物です。

チケット値段はSS席:11000円 S席:8000円 A席:5500円 B席:3500円 からお求めできます。
バウホール等のその他公演ではこれより少し安くなります。1階席と上にある2階席があり、間近で観たいなら1階席を、舞台をすべて見渡したいなら2階席をおすすめします。

私が言えるのはこのくらいですが、Youtubeやニコニコ動画等でも宝塚の動画はたくさん存在しますのでぜひ観てはいかがですか?

長文失礼しました。

dem********さん

2012/9/3000:18:57

もしCS放送が見れる環境があるのであれば、『タカラヅカ スカイステージ(ch.290)』という専用チャンネルがあり、芝居やショー、トークなどのオリジナル番組がありますので、無料の日にそちらを覗いてみるのもいいかと思います。

ben********さん

2012/9/2922:52:04

答えになっておりませんが、私も1年半前に質問者様のような気持ちになり、宝塚大劇場に初めて足を運び、今はもう、とりこです…

宝塚のサイトをご覧になれば詳細はわかると思いますが、とにかく、一度足を運んでください!

オススメはお芝居とショーの2本だての舞台です。

近々ですと…
3本だてになりますが、
星組公演ですかね(笑)

大人気の組なので、
土日はチケット完売するので平日がいいと思います。

ぴあでもとれますので、
ぜひ検索してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる