ここから本文です

立命館か同志社か愛知県立か 志望大学を悩んでおります。 英国社の偏差...

soc********さん

2012/9/2923:16:05

立命館か同志社か愛知県立か


志望大学を悩んでおります。


英国社の偏差値はそこそこありますが(河合マーク54、59、 77くらい)理数(ⅠA地学)が50くらいしかありません。


科目を絞って同立関関か残して県大か。


科目を絞って同立関関を狙う場合は日本史が結構得意なので(立命、同志社の日本史が聞くほどじゃなかった。)さらに微妙な英国の勉強に専念できます。


県大の場合は5割の理数なんとか75%までもってかないといけません。国語英語は微妙なんでそんなに時間をかけられない…



どうすればいいのでしょうか?本当に迷ってます、意見をいただきたいです

閲覧数:
1,195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2012/9/3007:52:45

●HRプロの「大学階層」は7つのクラスに大学を分類
http://www.hrpro.co.jp/maruhadaka_49.php

HRプロが使う大学階層は、7つのクラスに大学を分類している。
定義は上記と異なるところもあるので、代表的な対象大学も記しておく。
旧帝大クラス(旧帝大+一橋、東工、神戸)、
早慶クラス(早稲田、慶応、上智、同志社、関西学院)、
上位国公立大クラス(筑波、横浜国立、金沢、首都大学東京など)
、上位私大クラス(MARCH、南山、関西、立命館など)、
その他国公立大(旧帝大クラスおよび上位国公立クラスを除く国公立大)、
中堅私大クラス(日東駒専、産近甲龍など)、その他私立大学である

~引用終了~




迷わず科目を絞って3科目のスペシャリストに変身して
同志社・立命館合格を目指すことをオススメします。
名古屋市立大クラスの上位国公立ならともかく
愛知県立大クラスの中下位国公立ならば
関関同立や南山等の有名私立の方が就職力やブランド力ではむしろ優勢です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/9/3000:00:08

センター対策と2次試験までの時間が足りないのであれば
当然、科目を絞って同立でしょう
地方の公立大学と比較して同立の方が劣るとも思えません
ですから同立の判断で問題ないと思います