ここから本文です

ソニーのHDR-CX720V と キヤノンのiVIS HF G10 どちらが綺麗にとれますか? 広角は...

apr********さん

2012/9/2923:45:40

ソニーのHDR-CX720V と キヤノンのiVIS HF G10 どちらが綺麗にとれますか? 広角は多分ソニーが強いと思います。 暗いところもソニーでしょうか?

一画素のサイズはキャノンのほうが大きいですが、その辺は関係ないでしょうか?


HDR-CX720V
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX720V/spec.html

iVIS HF G10
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/spec.html

プロ向けでではどちらが良いですか?

閲覧数:
3,798
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vid********さん

編集あり2012/10/122:08:59

>どちらが綺麗にとれますか?
その気持ちは解らないわけではありませんが、あまりにも漠然としています。
-----
予めお断りしておきます。
私の考え方を、決して強要するものではありません。
しかし、二つの機種を所有しており、比較した上での考え方を述べています。
------

まずは、どんな用途で使われるか?のほうが重要な要素でしょう。
>プロ向け...
とありますが、どちらもプロ向けではありません。
どちらも、基本構成・画質は同等の、業務機仕様のものがありますが、とてもプロ仕様と言えるものではありません。
http://kakaku.com/item/K0000382205/
http://kakaku.com/item/K0000219036/

民生機(家庭用のCX720・G10)と大きく違う点は、主に音声部分の接続に関しての仕様の違いです。
(音声を重要視される場合は、結構大事なことですが、他の方法はいくらでもあります)
最初に述べたように、使用目的によっては、民生機で十分であり、性能/価格を考えた場合、
特別な撮影用途以外では、それらを選択する意味合いはないと思われます。

CX720・G10は、それぞれSONY・CANONのフラグシップモデルであるため、それぞれ良いところを持っています。
しかし、性格は全く違うものです。
CX720は、ご存じの通り広角系のズームレンズで、しかも「空間手ぶれ補正」という、G10とは二世代もかけ離れた、比べものにならない優れた手ぶれ補正装置を備えています。
一方、G10は業務機並の感度を持っていて、暗いところでの色の出方はCX720を凌ぎます。

結論から言えば、
つまり一般的な多用途での撮影(一般的な手持ち撮影が多い家庭用での撮影、運動会・結婚式など)ではCX720が適しています。
しかし、映像作品製作などの目的で、三脚に載せて風景・風物などのものを、じっくり撮影する場合はG10のほうが向いているかもしれません。
(手動操作など、CX720に比べてきめ細かく、しかも操作しやすい)
ちなみに私は、普段の撮影では、あえてG10を持ち歩くことはありません。

ただ、作品づくり..ということに限定であれば、G10などよりそのほかのカメラ、例えばSONYのVG20とか、PANASONICのGH2とかの選択肢のほうが...
という考え方もでてきます。
(全て手動操作であり、普通のビデオカメラのような使い勝手ではありませんが、大口径のセンサーのボケ味・立体感・空気感は、高価な業務・放送用カメラをはるかに凌ぐものです)
http://kakaku.com/item/K0000281391/
http://kakaku.com/item/J0000001515/

映像参考例
http://www.youtube.com/watch?v=G5_heBaxkA8

私は好みませんが、一眼レフの動画機能は、ある種の方が好むフィルムチックな24Pや30Pの撮影に関しては、向かうところ敵無しです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2012/9/3012:38:00

HDR-CX720Vのセンサーは1/2.88形 665万画素、HF G10は1/3形 237万画素、センサーサイズはほぼ同じなので1画素当たりのサイズはG10のほうが面積は概ね2.6倍ほど大きいため映像の深みなどダイナミックレンジは圧倒的にG10が有利でしょう。

プロ向けというなら民生用のHF G10でなく同じセンサーを持つ業務用のXA10のほうが細かい設定もできるので使い勝手が良いのでは。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xa10/spec.html