ここから本文です

雨の降水量、「2mm」ってどれくらいの強さ??

ikawaly7さん

2012/9/3002:54:19

雨の降水量、「2mm」ってどれくらいの強さ??

閲覧数:
116,396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hydelick1さん

2012/10/613:39:34

「降水量2mm」は100m先の自宅へ帰るためにもコンビニで傘を買う程度の雨量
といおう概念が設定されています

「1mm未満(0mmと表示される)」は傘がなくてもしのげる雨量
となっています
そのため0.9mmの降水量でも0mmと記録されますが
実際には0.9mmだと雨宿りしてしまうほどの雨量です

「降水量 2mm」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gokuvieさん

2012/9/3008:04:57

降水量2mmとは1時間に2mm溜まるだけ雨が降るということです。

人間が立っているときの上から見た面積が50cm×50cmとして、大体500ccのペットボトル1本分が1時間で体に降り注ぐとかんがえればいいです。

一般的に1mmまでの雨なら走るなどすれば雨具がなくてもどうにかなりますが、1mmを越えると雨具が必要とされています。

fuuraibo1さん

編集あり2012/9/3008:35:05

降水量 0.1~0.2 mm 霧雨。 降水量 0.5 mm しとしと雨。 降水量 1~2 mm 音を立てて降る雨。 降水量 4~6 mm 夕立です。 だから、 降水量 2 mm は 側面が垂直で、底が水平な容器に深さ 2 mm の雨が降り、普通に傘をさす強さ。