干した布団はいい匂いがしますよね。 あれはよく「おひさまの匂い」なんて言いますが、実際はあの匂いはど

干した布団はいい匂いがしますよね。 あれはよく「おひさまの匂い」なんて言いますが、実際はあの匂いはど 干した布団はいい匂いがしますよね。 あれはよく「おひさまの匂い」なんて言いますが、実際はあの匂いはどんな成分なんでしょうか? おひさまに匂いがあるはずもなし、誰の布団でもどんな綿の布団でも、干すと似た匂いです。 不思議だ。

化学9,894閲覧

ベストアンサー

5

化粧品メーカー研究所の分析によると、布団や洗濯後の衣類に残る汗や脂肪、洗剤成分などが、太陽の光や熱で分解されてできるアルデヒドやアルコール、脂肪酸などの揮発性物質が「太陽の香り」の主成分であるという。 http://www.zatsugaku.com/archives/2001/02/20010216.html

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

もしかしてオゾン?(あてずっぽうです) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・