ここから本文です

1端子通電分配器で二台のテレビBS / CS を分配しています。正常でしたが、3日前か...

biv********さん

2012/9/3010:00:51

1端子通電分配器で二台のテレビBS / CS を分配しています。正常でしたが、3日前から一台目のpower pass に繋げたテレビ電源を切ると二台目が映らなくなりました。
そもそもブースターもつけて

ないので常に通電している環境ではなかったはずなので今まで写っていたのがおかしかったのでしょうか?
どちらのテレビも電源供給設定ON です。録画機も電源供給設定ON です。
配線かとも考えて逆にしてみると
Power pass に差した二台目を切るとやはりもう片方が映りません。
配線ではなく、設定でしょうか?
全電流通電型の物を購入した方がよいでしょうか?
全電流通電型だとショートするなどとネットなどで拝見しましたが大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします。

補足早速アドバイスありがとうございます。全端子電流通過型分配器を付けることにしました。一台目はHDD内臓レグサ二台目はTVレグサ+レコーダーVARDAです。今までは二台目をpower pass に繋げていました。
レコーダー説明書を見ると、本機は電源を常時供給出来ません。アンテナ共有の場合は常時電源を供給できる機械からと。本機の電源入/切に連動して電源を送りますとのこと。
素人で本当にすみませんが再度アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2012/9/3012:29:04

>一台目のpower pass に繋げたテレビ電源を切ると二台目が映らなくなりました。

1端子通電分配器ですとそうなります。

>全電流通電型の物を購入した方がよいでしょうか?

そうです。

>全電流通電型だとショートするなどとネットなどで拝見しましたが大丈夫でしょうか?

気にしたことないですね、
直流を並列に繋いだのと同じですから、配線が正常にされていれば問題ないはずです。

>常に通電している環境ではなかったはずなので今まで写っていたのがおかしかったのでしょうか?

今までも通電している時だけテレビが映っていたはずです、

今のテレビは、電源を落としてしまうと、起動に時間が掛かります。
ソニーのブラビアには、節電と、電源を入れるとすぐにテレビが点くという、相反することを実現するため、
ユーザーの視聴パターンを学習します。

ユーザーがテレビを使う時間に合わせて、内部的に起動させておくことで、すぐにテレビが点きます。
ふだん使わない時間は、電源を落として節電するため、すぐには点きません。

購入後、学習するまでは、すぐにテレビが点きますので、BSの電源も供給されているのだと思います。

ブラビア以外のテレビが、どのような節電をしているのか知りませんが、
他の会社でも似たようなことしているはずです。

質問した人からのコメント

2012/10/6 19:10:10

みなさん、ありがとうございました。無事解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

編集あり2012/9/3016:15:48

全端子通電型の分配器を使わないとそのような現象が出ます
ショートの心配はありません
テレビとレコーダーの両方のBS電源設定がオンになっているときトラブルが起きたことがあります
レコーダーの電源のみオンでトラブル解消しました
分配器は無関係です
補足の事項はその機器の説明書を見るか、初期設定で確かめるかしかありません

kot********さん

2012/9/3010:53:03

分配器の動作的にも正常と思われるので質問者さんの勘違いではないでしょうか?
power pass側のテレビの電源を切っても途中で録画機が電源供給していれば他のテレビも映っていたと思います。
通常、1端子電源通過タイプの分配器では

[BS/CSアンテナ]
...+--[分配器]--(power pass)--[録画機(供給ON)]--[TV(供給OFF)]
...............+---(非power pass)--[録画機(供給OFF)]--[TV(供給OFF)]
のような感じで接続します。
この場合、電源を供給している録画機はコンセントを抜いてはいけません。
他のテレビも映らなくなります。

全端子通過型ですが質問者さんが電源を供給している箇所(機械)を把握していれば必要はありません。
また、「全電流通電型だとショートする」というのは通常使用ではありえませんが
接続が不十分だったり、分配器の手前にブースターを使用していてそのブースターを交換する時、供給電源を切ったはずがその他の箇所から供給されている等の場合は可能性があります。

phb********さん

編集あり2012/9/3016:37:27

電通側では無い端子の・・・接続状況を確認して下さい。

外れるか、緩んでいる可能性があります。

又、壁端子からTVまでの接続もチェックです。

良くあるのが・・・「アンテナ線が外れていました」・・・です。

*** 補足に回答 ***

片側電通の分配器で・・・2台のTVから送電して・・・映っていた・・・と言う事自体がおかしいですよ!!。

電通ライン側のTVを・・・OFF・・・にすれば・・・もう一方は映らないのが・・・・当然な事ですよ!!。

両方のTVを送電ONにしても・・・意味は無く、非電通ラインは分配器で・・・電源がカットされます。

なんか、状況説明に不備が有るような気がしますね。

従来の電通ライン側のTVは・・・常時送電になっていたが・・・常時送電ができなくなった(設定変更)・・・で有れば・・・・納得ですがね!!。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる