ここから本文です

銀行での土日振込で質問があります。 土日に振り込みをした場合相手の通帳にお...

cro********さん

2012/9/3016:05:52

銀行での土日振込で質問があります。

土日に振り込みをした場合相手の通帳にお金が入るのは後日ですよね??

ではお金が入った日程?も後日になるのでしょうか?

それとも日程は土日の

日程が通帳につくのでしょうか??


よろしくお願いします(。・・。)

閲覧数:
8,395
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2012/9/3017:32:03

土日祝日は相手の口座に入らない銀行だとして… ATMで振込みなら、振込みしたほうは その日の日付で、受け取るほうは口座に入って来た日の日付です。
ネットバンキングを利用して振込みだと、平日の夜間だとか、土日祝日に振込み手続きをした、だと、振込みしたほうの口座から資金は すぐ減らない銀行もあります。
平日になってから、振込み送信されるときに、振込みした人の口座の残高が減る、という銀行もあります。
そういう銀行だと、通帳を記帳しても 振込みした人の振込みした日付は平日の○日で、受け取るほうの口座も 同じ○日という日付になります。
即座に、相手の口座に入らない時間帯や曜日に、ネットバンキングで振込み手続きをすると、振込むほうの口座の残高は 即座に引かれる、という銀行のほうが 多いとは思います。

質問した人からのコメント

2012/10/5 23:00:32

ありがとうございますヾ(≧∇≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2012/10/518:44:55

銀行により様々です。
ゆうちょ銀行などは、振込した日に入金になりますが
その他都市銀行は、月曜となります。

mt_********さん

2012/9/3017:19:12

振込依頼人・・・振込の手続き(振込予約)をした日(土日の日付)

振込受取人・・・休み明けに振込入金の処理がされた日

あくまでも「振込予約扱い」で、振込データは振込元の銀行に残ったままで、受け付けた日付です。

休み明けにデータが送信され、受取人の口座に振込入金されれば、入金処理された日付です。

kum********さん

2012/9/3016:13:14

日付のことでしょうか?
振込みする側(あなた)の通帳に載る日付は操作した日(土曜や日曜)ですが、受け取る側の通帳には入金当日(翌営業日)の日付で載ります。