ここから本文です

ハーモニックドライブはどのような原理の減速機でしょうか? わかりやすく教えて...

yah********さん

2006/9/2818:48:27

ハーモニックドライブはどのような原理の減速機でしょうか?
わかりやすく教えてください。
内部構造の図や写真があるURLありましたらお願いします。

閲覧数:
6,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jae********さん

2006/10/317:56:21

変形しない外輪の内歯車と、変形できる内輪の外歯車をかみ合わせて駆動するものですが、内輪と外輪の歯の数を少し変えてやるわけです。で、内輪の中にさらに楕円形の軸をいれて、歯が外輪の2点だけで接触するようにすると、内輪1回転で外輪は歯の差分だけわずかに遅れて回ります。こいつを利用して100:1とかの大減速比を実現するものです。
買うと高いです。
ゴムなんかで作った玩具用途などのものも存在します。
たしかハーモニックドライブというのは商品名だったと思います。

質問した人からのコメント

2006/10/3 22:34:38

一安心 楕円の物体は変形する歯とこすれあっているのでしょうか?他の回答もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgx********さん

2006/9/2900:06:07

Googleでハーモニックドライブと入れれば、すぐに見つかります。
http://www.zeiss.co.jp/jp/micro/home.nsf/Contents-Frame/1521BD5ECC6...