ここから本文です

自分の子供が初めて口にした言葉って何でしたか?また、その時どんなふうに感じま...

kos********さん

2012/9/3023:06:31

自分の子供が初めて口にした言葉って何でしたか?また、その時どんなふうに感じましたか?

2歳の息子がまだ話せないので、もし「パパ、ママ」とか言ってくれたらどんなに感動するかなあ、と今から楽しみです。みなさんどのくらい感動しました?

閲覧数:
124
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2012/9/3023:29:32

うちは「ごはん」でした!

食いしん坊な息子なので、かなり納得しましたよ(笑)

ちなみに「パパ」が3番目で「ママ」は結構後でした。

私としては、パパを先に言ってくれて良かったと思っています。

旦那がママよりも先に自分を呼んでくれたと喜び、息子をより一層 溺愛するようになったので(^-^)

質問した人からのコメント

2012/10/7 21:40:19

感謝 みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2012/10/216:51:00

子供ではなく、弟ですが、「たーたん」でしたね。
「おかあさん」と、言いたかったようです。
俺のことも「にったん」(にーちゃん)
と、いってくれたのが嬉しくて感動どころではなかったです。

nekozabutongさん

編集あり2012/10/201:16:34

自分の場合は、感動と言うより、びっくりしました。

喃語を言っている時分に、最初にまともに話した語が「ほにゅうびん」でしたから。2回きりの言葉でしたけど。

言葉の覚え初めには「とーちゃん、おとーちゃん」と指さして笑いながら言ってくれましたがそれもその時だけです。「ママ」と言う少し前です。何かの絆を感じて、ちょっとだけ嬉しかったです。その後は、「ママ」を覚えて、「パパ」は何か月か後でした。

「まさか、小さい体と思って赤ちゃんのフリしてないか?」と聞いたことも何度かあります。行動と発話が微妙に疑わしかったので。

gre********さん

2012/10/111:25:34

「おいしー」です。
食いしん坊で、離乳食を食べないなどの悩みがなかったので、いつも「おいしー?」「おいしいねー」と何度も言いながら楽しくあげていたのでその雰囲気もあり、きっと早く出たんだな、と思いました。一口毎に何度も言っていて、可愛らしかったので、食事風景と共にビデオに録りました!

ちなみに、お父さん、お母さんと教えているため、一歳半のわが子にはまだ発音が難しいらしく、かーかーとかたーたーみたいな曖昧な呼ばれかたです(笑)

お子さんの初めての言葉、楽しみですねっ(^O^)/何かに記録して、お子さんが大きくなったら話してあげたいですねー!

adt********さん

2012/10/100:48:46

毎日子供に生まれた時から話し掛けていたら、は-いと言ってくれました。
生後二ヶ月位
今九ヶ月ですが、パパ、ママ、ババと言いますよ

nou********さん

2012/10/100:00:16

1歳8ヶ月の娘がいます。娘の初めての言葉は「ヤッター!」でした。娘が1つ何かできる度に「やったー!やったね!」と誉めてきたので、きっといつも聞いてくれていたんですね。初めて聞いた時は涙が出るほど感動して、とても嬉しかったのを覚えています。

ちなみにうちは「お父さん、お母さん」と呼ばせていますが、初めて私を呼んだ時は「かーた」でした。成長の度に進化して、「かーた→かーたん→かーしゃん→おかーしゃん→(←今はここです)」とだんだんはっきり言えるようになってきました。質問者様のお子さんは何て発するのでしょうね!「パパ、ママ」に限らず、とーーーっても感動すること間違いなしなので、今から楽しみですね!