ここから本文です

カラーフィルムのネガについて質問です。ネガの下方にバーコードみたい線が各コマ...

hir********さん

2012/10/107:06:39

カラーフィルムのネガについて質問です。ネガの下方にバーコードみたい線が各コマ毎に入っていますが、①理由は何でしょうか? フィルムはカメラの裏蓋を開けて左側に装填、右側に巻き取りますが、右側にフィルム装填、左側に巻き取るカメラも少ないですがあります。上下対象等区別のつきにくいの被写体を撮ったり全自動?半自動?の機械で現像、プリントされる場合、②ネガの上下の区別に印等がつくのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/10/110:40:13

ネガの種類、コマ番号の情報が記録されていて
プリントするときにネガに対応した補正値のベースを決めたり
コマ指定プリントのときに使われていたかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/10/316:53:39

昔のフィルムにはもちろんありませんでした。フィルムの性能が熟成されてきて色々考えた一つがフィルムバーコードですね。
フィルムのタイプ・コマ印字・裏焼き防止などの判別に使われてます。焼き増しするときに探しやすいようにってことです。
35mm通常フィルムの後に出たAPSフィルムはコマ番号のほかに6桁のフィルム番号も印字されるようになりました。が、この後すぐにデジタル化が進歩してデジカメへと移行していった次第です。
フィルムでの上下は写真にすると関係ないので、バーコードとは無関係ですが焼き増し時、自分でネガを探すときにフィルムの番号と移ってる状態が逆さまだと嫌がる人がいて、ネガシートで上下を入れ替えるのに裏表をひっくり返してしまう人が多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2012/10/112:14:23

バーコードにはナンバー及びフィルム感度が記されています。
今は製造されていないAPSフィルムはナンバーの他…磁気に日付等の情報も記憶されました。

上下の判定は出来ませんが、裏表の判定はします。

上下逆さにプリントしても問題は何もありませんよねぇ…。
プリントされた写真の上下は……後に撮影者が判断すればいいのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる