ここから本文です

実父を看取ってくれた開業医に謝礼がしたいのですが、どんな品物がよいですか

erc********さん

2012/10/111:19:27

実父を看取ってくれた開業医に謝礼がしたいのですが、どんな品物がよいですか

昨日、実父の告別式が執り行われました。
今年2月にたまたま撮ったCTで「胸、腹部大動脈瘤」があるのがわかり、血管外科の先生と相談し(父は85歳、狭心症でステントがすでに3本留置されている)、高リスクでもあり、日常生活は十分に自立しているから、危険を伴う外科的処置はしないことにしました。
その後は、父の自宅近くの開業医さんから投薬を受け調子もよく過ごしていましたが、朝、布団の中で突然うなり声をあげ数秒後には意識がなくなりました。母からの電話で私は、10分後に父のところへ駆けつけましたが、脈拍も触れず私は動脈瘤が破裂したと直感しました。
私が父のもとに着いた5分後くらいに、開業医さんが駆けつけてくださり、本来なら検視をしなくてはならない症例ですが、開業医さんの配慮で死亡診断書を書いていただくことができました。告別式にもその先生は参列してくださいました。沢山の患者さんをかかえている医師がわざわざ告別式に参列するということが私には思いもよらない出来事で、感謝の気持ちを形にしたいと考えていますが、現金または商品券だと幾らくらいがいいのでしょうか。品物だったら、どんなものがよいでしょうか
先生は60代で子供さんがいなく、奥さん(看護師・・・として、先生と働いています)と二人暮らしです。
アドバイスがいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkm********さん

2012/10/421:02:37

気持ちで十分だと思いますが、どうしてもといわれるのであれば菓子折りなどで十分だと思います。

それと水を差すようで悪いのですが、質問は即刻削除していただいたほうがよいと思います。

「本来なら検視をしなくてはならない症例ですが、開業医さんの配慮で死亡診断書を書いていただく」

これはあなたにとっては美談なのかもしれませんが、客観的にはただの違法行為となってしまいます。

質問した人からのコメント

2012/10/5 19:52:07

私にっって「美談」ですか?冗談じゃない。違法行為?ちがいますよ。父の意志を家族が尊重し、家族みんなで父を見送ったんです。きっと、あなたにもわかる時がくると思います。
ストレートに厳しいご指摘をくださったあなたに感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2012/10/118:32:00

その先生と同じように夫婦で診療所をやっています。

お父様のご逝去、お悔やみ申し上げます。告別式が終わったばかりとのこと。お力落としのことと思います。

このようなケースで謝礼なんていただきませんよ。しかも万を超える現金なんて、私だったらお返しいたします。
本当にそのお気持ちだけで十二分なんですよ。

どうしてもとのことなら、落ち着いた頃、安価な菓子折りでも1つ持ってお礼を言われたら十分だと思います。きっと先生もご家族のことを心配されているでしょう。落ち着いたら顔を出してあげてくださいませんか?
一番嬉しいのは現金でも商品券でもなく、そういった言葉なんです。

sak********さん

2012/10/114:32:57

5万円か10万円が相場でしょう。品物だったら実父の好物だった高級洋酒かワインなどが良いでしょう。嘘も方便ということです。お金の場合は心からの感謝であり、しないと実父に叱られてしまうなどと言うのがいいでしょう。

ume********さん

2012/10/112:03:11

医師に対する感謝の気持ちは、文章から十分に伝わりました。ですが、医師に対する謝礼は禁止されています。お気持ちはわかりますが、お手紙でよろしいかと思いますよ。決して失礼にはなりませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる