ここから本文です

いっぱひとからげって言いますよね。 漢字でどう書くんでしたっけ???

hanshinmaiさん

2006/9/2907:18:25

いっぱひとからげって言いますよね。
漢字でどう書くんでしたっけ???

閲覧数:
7,481
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imodanget18さん

2006/9/2907:21:13

「いっぱひとからげ」・・・ではなく、・・・じっぱひとからげ・・・です。
【十把一絡げ】
いろいろな種類のものを、区別なしにひとまとめにして扱うこと。また、一つ一つ取り上げるほどの価値がないものとしてひとまとめに扱うこと。

質問した人からのコメント

2006/9/30 06:16:20

爆笑 そうそう、十把でしたね。 お恥ずかしい限りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2006/9/2907:29:07

「いっぱひとからげ・一把一からげ」は「じっぱひとからげの誤用」
【十把一絡げ】
いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。
一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。

2006/9/2907:28:31

十把一絡げ。
かな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?index=08190000&p=%BD%BD%C7%C4%B0%EC%...

2006/9/2907:24:36

じゅっぱひとからげの間違いではないですか。
じっぱひとからげ 【十把一からげ】
いっしょくたにする

takotakotekuさん

2006/9/2907:20:58

十把一絡げ

「いっぱ」ではなく「じっぱ」。。。。。。。。。。。。

ykita65さん

2006/9/2907:20:53

じゅっぱです。「十把一絡げ」・・・・・・・・・・・・かな