ここから本文です

策略、権謀、奸智を学べる書籍はありますか?

a41********さん

2012/10/120:06:21

策略、権謀、奸智を学べる書籍はありますか?

補足「君主論」は読みましたので、それ以外の本を紹介してください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
907
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmb********さん

編集あり2012/10/405:19:21

《修正版》さまざまな政治家の伝記や歴史小説の中で策略、権謀、奸智が描かれています。下のリンクにある本を読めば、権謀術数を用いた人たちの生きざまがわかります。

下のリンクでは、私の回答以上に、mailmima0810さんの質問の中に権謀術数に富む本がたくさん含まれています。たとえば、シュテファン・ツヴァイク(ツワイク)の『ジョゼフ・フーシェ』(みすず書房、または岩波文庫)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478382029

塩野七生の『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』(新潮文庫)と関連して、サマセット・モームの『昔も今も』(ちくま文庫)もいいかもしれません。私は先日買ったばかりでまだ読み始めてもいないのですが、マキャベリとボルジアの知的格闘を描いた歴史小説のようです。

シェイクスピアの戯曲『ジュリアス・シーザー』のブルータスの演説とアントニーの演説。これを対比して研究し味読するならば、学ぶところがたくさんあると思います。

質問した人からのコメント

2012/10/8 14:08:00

ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる