ここから本文です

犬の行動について。

tom********さん

2012/10/120:53:42

犬の行動について。

我が家には、現在14歳と2歳♀のMダックスフントがいます。2歳の子についてなのですが、私の膝の上に乗ってきて顔にスリスリ・・・その最中、テレビや先住犬に視線を向けると、すかさず前足でペンペンと何度も顔を叩いてきます。しばらく、「可愛いね~いい子だね~」と話していると、満足するようです。食後、「ごちそうさまでした」と言うと、やはり膝に乗ってきて,スリスリペンペン行動をしてきます。単なる甘えなのかと思っていましたが、一種の支配欲の表れなのか?とも感じるようになりました。これ以外は、素直で問題行動は無い子です。このような行動の意味を、知っていらっしゃる方がおられましたら、教えていただきたいです。良くないのなら、私の行動も含め早いうちに対処するつもりです。今までは、ブリーダーさんから譲り受けた子ばかりだったのですが、2歳の子はペットショップから来た子です。親から離されたのが早いせいでしょうか、まだ大人になりきれていないような感じもしています。(遊んでいる最中、先住犬にもペンペンするので、その都度先住犬に軽いお叱りを受けています)
散歩は、1日2回で90~110分です。

補足以前、ぺんぺん行動は幼児性の名残で、犬の社会で成犬はしてはいけない行動。家庭犬では、大人になりきれていない犬が多いから・・・というのを聞いたことがありまして・・・子供の頃から多くの犬と生活していますが、このような子は初めてだったので、ちょっと不安になってました。どこのおうちでも、よく見られる行動なんですね。犬同士の年齢差があるからでしょうか、先住犬がほとんど相手にしてくれないので、犬同士の遊び方がわからないのかもしれません。行動そのものは、「可愛い奴だな~♡」と愛らしさ100%なんですが、ちょっと痛いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udh********さん

編集あり2012/10/515:10:34

「構って構って、
こっち見て、注目して、遊んで」

って言う犬のサインの一つです。

補足

幼犬は良いけど、成犬になったら、サインの表現としてイケない行動なんてのは、有りません。(噛む唸るの様な…これら絶対的躾とは別ですから)

犬の気持ちや性格を表す個性を潰す方が、時として感情を表さない犬になってしまう恐れが有ります。

ただ飼い主さんが嫌なら、止めさせれば良いだけで、大人になった犬がしては駄目と言う事では無いですね。

それに犬は、何歳でも子供です。

幼犬が、2~3歳程度の知能だとしたら、成犬は5歳程度の知能…どちらにせよ、子供の範囲内です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2012/10/212:04:04

うちはMダックス4匹いますが、(ちなみに親子です)かまって欲しい時にペンペンします。撫でたりしてあげると満足してその辺で寝ますが。
私はなんにも気にならないのでそのままにしてます。
4匹の中でもペンペンして催促するのが2匹、お座りして1メートルくらい離れたところからコチラを見つめてブーブー鳴くのが1匹、なりふり構わず突っ込んでくるのが1匹います。←むしろこれが一番やっかい。
多頭飼いだとこういう要求はよくあると思います。1匹なら飼い主の視線愛情が自分(犬)に注がれてますがいっぱいいるとその分分散されますからね。支配欲と言うより嫉妬かなww
家族にペンペンして回るときは庭に出てオシッコしたい時などで、教えてくれて助かってます。
言葉に出来ない分色々な行動で表現してるので(必ず意味がある)、何もかも制御しちゃうのもどうかと。。
うちのもリーダー犬にペンペンすると怒られてウーと威嚇されてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる