ここから本文です

中国は明治時代よりも前から尖閣を中国領土にしてたのですか。 国連で主張してい...

kon********さん

2012/10/122:57:10

中国は明治時代よりも前から尖閣を中国領土にしてたのですか。
国連で主張していましたけど

閲覧数:
225
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2012/10/123:15:51

明の時代には「台湾と尖閣諸島は琉球に属する」としています。
その後、清の侵略により明の残党が台湾に移り住み、最終的に台湾は清の領土になります。尖閣はこの時はノータッチです。
アヘン戦争などで清の沿岸部が次々と列強に植民地支配されていた時に、明治政府が尖閣の領有化を宣言します。

確かに尖閣は無人島でどこも支配していませんでしたが(琉球の人が船着場として使用していました)、清も沿岸部を抑えられ異議を申し立てられる状態ではありませんでした。

中国が初めて尖閣の領有を主張したのは1968年で、それ以前の中国(中華人民共和国)は尖閣を日本の沖縄に属すると書いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hei********さん

2012/10/221:32:42

日本島津家が所有!!
☆やっぱりヤバイよ!!独裁社会共産主儀【中国】自由が無さすぎだ !!政府の土地強制接収に抵抗した村民がロードローラーで轢き殺されるhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1732178.html

★尖閣は10年後50年後100年後に莫大な国益が日本の若者に残る事だろう!!!民主党が解散し自民党になれば!もはやまったく日本の尖閣に手も足も出なくなり一人っ子政策の社会問題化されっているワガママ中国人政府と中国国民は中国国内で地団駄踏んで永久に自国内で泣き喚き暴動し暴れることしか出来ないだろう!!ワガママな子供には世界中の親からのゲンコツが一番だ!!アメリカと日本の一撃でやっと分かるだろう!!中国政府は高転びに転び洗脳された若者達も指導者の盲目に気付きクーデターが起こるであろう!!
読売新聞でも真実の報道はしない!中国政府の闇は一切報道しないという恐るべき日本の新聞各社!!!日本の新聞及び、テレビ記者は やはり中国政府に買収されているのか!!!日本のマスコミはすべて自作自演なのか!!!

これが真実の中国政府の臓器売買人身売買の実態だ!!!日本日本人ならば!!新聞、テレビ局の各社の日本人達は報道する義務があるはずだ!!!!そんなに中国政府の暗殺者が怖いのか???怖かったら記者辞めろ!!!何故テレビ局も、報道しないのだ!!!中国人の民間人に自由は無い!!!中国共産党政府に従わなければ拉致され臓器摘出され人間ミイラ観覧会に売りさばかれるだけ!!!
目を覚ませよ!!中国の若者たちよ!!!デモしている時間があるならば自由民主主義活動デモせよ!!敵は内側にありだ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=ldXdw_v1Jx0

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=dkCSv5a30y8

http://www.youtube.com/watch?v=_K0J2SZZuGA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=iCHvpv8vneY&feature=related

わしがID削除されても 日本人の有志達が語り継ぐであろう!!!ID、回答、質問、が抹消されたら引き継いでくれ!!!日本人の若者達よ!!
!!!!書き込み削除部隊は中国政府の知恵袋書き込み工作部隊なのか?(ヤフージャパンにハッキングして知恵袋で中国にとって不利な書き込み事を削除しているのか!!

ari********さん

編集あり2012/10/421:54:06

台湾に漢民族が移住し始めたのは明の時代から、なので無人島を領土にして管理できるような余裕は無かったはず。
清の時代も、台湾を支配している状況じゃない。東部までは支配できていない。なので、尖閣まで支配が及んでいたとは考えがたいですね。ちなみに清は台湾を「化外(けがい)の地」(「皇帝の支配する領地ではない」として軽視してきました。

領土というのは、発見したり記録に残したり、地図に残したりした程度では領土には出来ない。管理していること示す必要がありる。その辺のことが中国人は理解できていないのでそのような発言になるのです。そのような妄想による領有を儒教的な歴史観による領有という。
台湾にも、沖縄にも古くから人が住んでいる、明などよりも古い、数万年前ともいわれる石器時代の遺跡も結構存在するんだ、それなのに彼らよりも尖閣諸島を中国人が先に発見しただなんてあなたは信じれますか?

ちなみに琉球人は昔、魚釣島をヨコン(魚の意味)島といっていた。尖閣諸島はイーグンクバシマ(銛の意味と植物のコバの意味)のちにイギリス人がこの銛からピナクル諸島と呼びこれから現在の尖閣諸島になったようです。ちなみにクバシマは久場島のこと。
これからすると、中国名の釣魚島は沖縄の言葉の意味に由来している可能性が強いと思いますよ。おそらく、この地にきた漢民族が現地人に聞いたところ魚島という意味のことをいったので魚の取れる島。つまり釣魚島(台)となずけたのでしょうね。。。。
当時、沖縄人も含め現地人は全員が文盲ですので記録を残せなかった、それをいいことに漢民族は現地人が長年漁に使ってきた尖閣諸島を奪い取ろうとしているのでしょうね。その可能性が極めて高いと思います。

なので、どうも中国領という可能性はかなり低いと思います。数万年前に漢民族が尖閣諸島にやってきて島を管理していたという記録でもあれば別ですが。。。。

ついでに:
明代の領土は、1461年に完成した地理書である『大明一統志』に記されているのですが、尖閣諸島の島は無いのでそれ以前は中国の領土では無いことは明らかです。

t_o********さん

編集あり2012/10/123:48:31

釣魚島問題について(一)
http://niigata.chineseconsulate.org/chn/zt/dydwt/t761308.htm

明の浙江提督である胡宗憲が1562年に編さんした書物『籌海図編』の「沿海山沙図」には、福建省の羅源県、寧徳県沿海の島々に「釣魚嶼」、「黄尾山」、「赤嶼」などの島が描かれており、明代には釣魚島が早くも中国の領土として、当時の防衛対象区域に組み込まれていたことがわかる。
___

http://www.directforce.org/benkyoukai_report/ben_201104.html

パルマス島をめぐり、アメリカとオランダの間で領土権争いが生じた事件。
〔中略〕
定期的に巡視することも実効的支配の一つで、社会的占有となる。実効支配の程度を比較考慮するとオランダの方がスペイン、アメリカよりも強いと判断した。
___

提督:海軍の将官
防衛対象区域〔巡視対象〕
___

明代には、既に、無人島の実効支配の要件を満たしています。

倭寇が宮古を拠点としており、その進行ルートに尖閣諸島があります。

宮古は、琉球の領土に含まれる為、巡視対象に含まれていません。

境界は、沖縄トラフです。
___

沖縄を大琉球、台湾を小琉球としており、台湾は琉球よりも軽視されており、
1622年、オランダ艦隊が澎湖島を占領し要塞を構築しましたが、これに異を唱え、澎湖を退いて台湾島を拠点とすることを容認しています。

明が、台湾がオランダに実効支配されることについては容認していますが、尖閣諸島について容認した事実はありません。

1683年、清が台湾を領有しており、清代の第2次冊封使・汪楫は1683年に琉球へ派遣されていますから、第1次は、1683年より前に派遣されていることを意味します。
http://www.geocities.jp/t_ohtaguro/senkaku.htm

「さらに清の康熈年間になると、台湾水軍の巡視ルートに釣魚台が含まれ、このことは黄淑ケイ(王+敬)の『台湾使槎録』(康煕61年、1722年)、范咸の『重修台湾府志』(乾隆12年、1747年)および『続修台湾府志』(乾隆29年、1764年)にも記載されており、釣魚台列島がわが国の固有の領土であるという最も直接的かつ有力な証拠である。」とされています。

out********さん

2012/10/123:31:01

中国なんて、最近出来た国でしょ?中国の土地に昔住んでた赤の他人他民族の歴史を消し去ってるか分捕ってるだけじゃないか。

oce********さん

編集あり2012/10/123:34:52

>>songkichi_newさん

『領土問題は、日中に限らず「国家力量」での解決が定石』だと?
な~にを阿呆なことを・・・
中国の国家力量とは? 金か? 貧しい人が殆どの人口か?
それとも鉄面皮? 捏造力? 偽物製造力?(台湾・香港を悪者にするか?)
高下駄履いては力量とは言わない。 マヤカシと言うのだ。
支那のスパイは19世紀以前的な馬鹿なことを書き込むな。
本当に賢い中国の人々は現中国共産党政権など支持していない。
脅かされて嫌々支持しているフリをしているのだ。
中国の公務員に殺されるからだ。
共産党政府に不都合な論を持つ人民は公務員にいとも簡単に殺されるのだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる