ここから本文です

振袖の髪型について迷ってます。

eh619613さん

2012/10/200:16:11

振袖の髪型について迷ってます。

来年成人式でもうすぐ前撮りなのですが、髪型について迷っています。
髪型は黒髪のミディアムで丸顔、振袖は赤でピンクや紫の桜などの大小の花柄のものです。
盛ってるような派手な髪型は好みません。

私はハーフアップにして毛先をワンカール位内巻きにしようかと思っていたのですが、
親からは着物を着るときはアップにした方がいいという意見が出ました。
それから色々考えて、サイドでまとめてカールさせるような髪型にしたいなと思いました。

やはり着物にはアップがふさわしいのでしょうか?
ハーフアップは邪道ですかね…

また、成人式の日に祖母から頂いたパールのイヤリングかダイヤの
イヤリングをしようか悩んでいるのですが、着物には合わせない方が無難でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev_deuxさん

2012/10/208:53:05

成人式の前撮りヘアスタイルするプロの方は、過去、色々な顔・形で経験していますので、質問者さまの顔見た瞬間に、こんな感じがいい!というのが、ひらめきますので、丸い顔なりに、客観的に見て、見合う髪型にしてもらえます。

アップを基本で考えますが、人によっては、この人の場合は、髪を下したほうがいいかな?と思われる場合、ハーフアップにします?って逆に提案されるでしょう。

プロに任せましょう。ただし、仕上がりのイメージを伝える事は大切です。
清楚に、 洋をイメージ、 古典的、 ワイルドに、 色っぽく かわいいく 大人びて クールに イケイケな

など、イメージは、きちんと伝えたほうがいいですよ。

イヤリングも ピアスも着物には、感心しませんね。
私の世代ですと、せっかく完璧にできているのに、イヤリング見た瞬間がっかりします。
パール・ダイヤのイヤリングなどは、一生使えます。
何も慌てて使う事ないと思います。
万が一落としたら、一生悔やみますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/7 21:49:28

降参 本日撮影終了しました!
皆さんからアドバイスを受けた通り、サイドのアップにしました☆

イヤリングは高価なもので落としたら困るので、大切に保管しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/220:25:52

前撮りなら好きなヘアースタイルにして、当日は 新日本髪はどうですか?

家の娘は前撮りに新日本髪で当日は好きなヘアースタイルにしましたよ。

イヤリングは止めた方が良いです。

ネイルも薄いピンクかベージュ系、透明のピンクをお勧めします。

因みに、家の娘は誕生石の指輪を付けて行きました。

魔よけに成るらしいので 、金だと肌の色に溶け込むので目立た無いですね。

nanasi0110さん

編集あり2012/10/219:46:01

和装にイヤリングや ピアス不要です。
髪もアップに出来るなら、ハーフでは無く、美容院で綺麗にアップ(襟足すっきりが良いです)してもらう事をお勧めします!
若い芸能人がハーフアップにしていますが、あれは、あくまで見栄えだけ(TV映り)を考えているんですよ。
将来、写真を見たら後悔します。

katsui25saiさん

2012/10/216:12:58

和服の場合は着物自体が装飾品ですからイヤリングは必要ないですよ。
最近の御嬢様は振袖を御召しになっていながらピアスやイヤリングやネックレスとかをされていますが和の物を御召しになりながら洋の物を身に付けてもアンバランスになりますよ。
私も若い頃は分からずに小さなピアスをしたりしていましたが30過ぎてから合わないなって分かりました。
ミスマッチでアンバランスで不自然になります。
髪型ですが親御さんが言われる様にアップにされるといいですね。
理由はダウンスタイルやハーフアップは着物の衿が汚れるからです。
毎日、シャンプーしていますって言われる御嬢様がいますが毎日、シャンプーをしていても整髪剤をつけてセットしていますから整髪剤で汚れてしまったり汗でも汚れるからです。
それと和服の場合はアップにして、うなじを見せるのが和服姿を綺麗にみせるのですよ。
貴女が着物を着た際に衿に髪がかからないならハーフアップでも構いませんが少しでも衿に髪がかかるならアップになさる事をオススメします。
貴女が振袖をレンタルされたのか親御さんが貴女の為に購入されたかは知りませんが衿を汚してしまったらクリーニングが洋服と違い大変な金額になるのですよ。
私の父方の従妹に私の七五三の着物を貸した時に私は大事な着物だから貸したくないと言ったのに父が勝手に貸してしまい結局、返してもらったら案のじゅう衿が汚れてるし衿元はファンデーションがベッタリで母が着物専用のクリーニング屋を探してクリーニングしてくれましたが10万以上かかり散財し父は「だから反対したのに妹をバカにするなって啖呵を切って、この始末なんだから!アンタの小遣いで払ってよ!」と母に怒鳴られ私には暫く無視されて散々でした。
そんな事もありますからアップにされるといいと思いますよ。

amuamueさん

2012/10/208:07:10

邪道というほどではないでしょうけど。

毛先にもワックスやスプレーをかけるので着物の衿に触れると
着物を汚しそうで嫌ですね。
たとえワックスを使っていなくても、毛先も人体の一部ですから、
着物には触れさせない方がよいのです。
そのため和装にはアップなのです。

着物には基本的にピアスの不必要です。
首回りをスッキリ見せることで美しい衿になりますから。
どうしてもファッションとしてつけたいのなら、小粒なもので
耳に張り付くタイプならばなんとか。
でも、ない方がいいです。

それよりも、かわいい髪飾りをつけてオシャレしてください。

2012/10/205:35:40

ここのサイトに来る前

健康と美容とファッション

コスメ・美容

ヘアースタイル

で 専門家に相談したらいかがですか?

ここは 着物のサイトですから・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。