ここから本文です

授業で柔道をやっているんですけど 相手が腕を突っ張ったままで近づけずに試合が...

ran********さん

2012/10/200:35:54

授業で柔道をやっているんですけど
相手が腕を突っ張ったままで近づけずに試合がおわることが多いんです
揺らそうとしても力がなく十分に動かせません
そんなときってどうすればいいんでしょうか

補足投げ技は大腰以外禁じられています
あと支え釣り込み足とかってなんですか?
スイマセン素人で

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2012/10/213:26:40

支え釣り込み足なんですけど

右組み手の場合
自分の右手前側に相手の上体を崩しつつ
自分の右足土踏まずを相手の左膝にあてがい
あてがった部分を支点に相手を倒す技です。

実際やって見ると分かるんですが
ある程度の足腰の強さが無いと
ある程度かかる負荷を自分の足が支えられないので
素人に毛が生えた程度では
失敗する確率が高い技になると思います。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/10/207:33:17

こんにちは。

腕を突っ張っている相手に対して直線的に動いては無理があります。
そういう相手には、自分のほうから斜め後方に移動しながら技を掛けるといいですよ。
つまり、後ろ回り捌きで左右に動きながら技をかける。

あとは、大腰の打ち込みを何度も何度も繰り返してきちんと習得することです。
一日100回以上練習してください。
そうすれば、筋力も持久力も瞬発力も多少は付きます。

for********さん

2012/10/200:44:25

小技を掛け続ける。

そうすると、相手は消極的姿勢で反則を取られていきます。
それで、自動的に勝てます。


他には、引き手だけ取って、一本背負いを掛ける。
引き手だけ取っの大外刈りでもすれば如何。
組んでからが柔道ではないのだから。

また、相手の吊り手の拳の位置を中心に、体を捌いて、支え釣り込み足から体落し。
相手と遠い間合いでも掛けられるから、便利です。

こんな方法もあります。
ケンカ四つに組む。