ここから本文です

エアコンの故障?ナショナルのCS-B256AC2について

ek3********さん

2012/10/207:31:37

エアコンの故障?ナショナルのCS-B256AC2について

エアコンをつけたまま寝てしまい起きたら消えていてその後つけようとしてもつきません。
同じリモコンで他の部屋はつくのでリモコンの故障ではないようです。
本体をよく見たらタイマーランプがオレンジ色に点滅しています。
これはなんなのか分かる方いますか?

補足みなさん詳しい回答ありがとうございます。
先ほど診断ボタンでエラーコードを確認したらH35という事が分かりました。
さすがに何のエラーか分からないですよね?
自分でなんとかならないかなぁと思いましたが、やはり業者を呼ぶしかなさそうですね。

閲覧数:
23,341
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

編集あり2012/10/308:24:01

天カセのエアコンですね。

まだ点滅したままですよね。エアコンの表示部に7セグ表示がありませんか?数字が一桁ずつ表示されてませんか?

そうしたら、リモコン操作で、診断ボタンがあるはずです。診断ボタンを5秒間長押してください。もちろんエアコンに向けて。
そしたらリモコンの表示がーーになるはずです。その状態から、温度設定の上げ下げボタンで、ピッと言うごとに繰り返し上げるか下げるか操作を続けてみてください。何処かの時点でエアコンがピピピピとなりますから、このときのリモコンの表示を読めばそれが不具合を示すエラー表示です。

エラーが分かったからと言ってもどうすることもできませんが、サービスに修理依頼する場合は対処が早いと思います。

とりあえずエラーを探ってみてください。
それから、電源を一旦切り、そして入れ直してみてください。瞬間はダメですよ。入り切りは10秒くらいは間を開けてください。

ひょっとすると、ドレンエラーかもしれませんね。結構その機種はドレンが弱いですから。
ドレンの場合は時間がたったらまた普通に動きます。(電源の入り切りは必要)
ちなみに、ドレンエラーならH22かな?


補足見ました。

H35もドレンエラーですよ。
対処法は、家の外に行って、ドレン配管の出口を探してみてください。グレーの塩化ビニールの配管です。
そこに、バキュームを掛けられたらいいのですが。
水も吸うことの出来る掃除機はお持ちではないですか?あればいいのですが。

とりあえず、ブレーカーを一旦切ってから入れなおせば、時間が経っているので運転もできると思います。

何かでドレン配管を吸うことができれば、改善されるかもしれませんが、根本的には、ドレンパンにスライムが溜まっています。
一度、ドレンパンを下ろして、洗浄をかけないといけません。
メーカーに依頼するとしても、あまりそのようなことに詳しい人がいるとは思えませんので、どのように対処するかが不安になります。
とりあえず、メーカーに依頼してみてもいいですが、不安ならば、また質問してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hj_********さん

2012/10/208:28:12

タイマーが効いてしまっている、もしくは何らかのエラーコードが出ているとしか言いようがありませんが、一度コンセントを抜いてみて、再度起動してみて下さい。

これでダメであれば、メーカー等に問合わせして下さい。

rab********さん

編集あり2012/10/307:25:59

ナショナルエアコンのタイマーランプの点滅は、どこかに異常(故障)があるという表示です。

コンセントを抜き挿して動作させてみて、同じようにタイマーランプの点滅になるなら、まちがいなく故障していると思います。

タイマーランプの点滅は、すべての故障でなりますので、エラーコードを確認して故障の状況を知ることができます。

その機種は分かりませんが、本体パネルを開けるとエラーコードが表示されているタイプや、リモコンの操作(診断ボタンがある)で分かるタイプもあります。

いずれにせよ、タイマーランプが点滅してしまうのであれば、メーカーなどへの修理依頼が必要だと思います。

(追記)
取扱説明書
http://panasonic.jp/aircon/housing/manual/CS-B226AC2.pdf#search='CS...
(30~31ページ参照)

(補足に付いて)
H35エラーは、室内ドレン水逆流異常のようです。
詳しくは、
http://hvacnetwork.web.fc2.com/Panasonic/rac/EC/indexe.htm
http://hvacnetwork.web.fc2.com/Panasonic/rac/EC/H35.htm