ここから本文です

南武線についてですが http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK20121...

kik********さん

2012/10/214:02:59

南武線についてですが
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012100202000109....

これによると 南武線の混雑率は武蔵中原 小杉間が 193% 7位で
中央線快速の 中野 新宿間と同じで
東海道線の 川崎 品川間よりも上と言うのには驚きました。

自分は毎朝7時40ぐらいに矢向から川崎に向かっており
横須賀線と湘南新宿ラインが武蔵小杉に止まってから、南武線もだいぶすいてくるだろうと考えていましたが
むしろだんだん人が増加しているように見えて、電車に乗るのも限界に近い状態だと見えます。

横須賀線の 新川崎 品川間が 5位 195% になっていて
東海道線の 川崎 品川間よりも上になった事を見れば、だいぶ南武線の人が横須賀線に回っている事になりますが
それでも南武線の武蔵小杉 川崎間がすいてこないのは、沿線付近でマンションが多発しているためだと思います。

2013年には、東芝本社が浜松町からラゾーナ横に建設中の東芝ビルに移転して、1万から7000人ぐらいの人が
浜松町 大門駅から川崎駅に通勤変更になるので、かなりの混雑が予想されます。これについては、たいていの人は東海道線 京浜東北線や京浜急行に乗るから南武線はそれほど増えないだろうとの意見がありそうですが、立川 府中 方面や京王線 小田急線の多摩方面 東急線の人なら南武線に乗ると見えます。

しかし現状では、車両増設は各駅のホーム、踏切の関係で不可能に近い。
朝の本数増加も踏切渋滞などで、バス会社から苦情があるのでこれも難しい。
線路立体にするのもかなり難しい。

一番現実的なのは新型車両に変える事ですが、新型車両にすれば多少は混雑解消になるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/10/320:31:07

区間は違えど、南武線を利用している者です。
私は矢向~川崎は利用しませんが、最寄駅では上りの電車が結構混雑しているような感じです。
あくまで私の考えですが、武蔵小杉~川崎の利用者が思っていたより減っていないのは、もちろん小杉周辺のマンション建設等もありますが横須賀線が新橋、東京駅で地下ホームに発着することも関係しているのではないかと思います。
東海道線は川崎駅での乗り換えもそんなに遠くないですし、新橋、東京でも地上ホーム発着ですので会社に直行しやすいですが、横須賀線は武蔵小杉駅での乗り換えが遠く、更に新橋、東京で地下ホーム発着ですので東海道線よりちょっと時間がかかります。ゆえに、ちょっと多く南武線に乗ってでも乗り換え、会社最寄駅の利便性を考慮している方が多いのだと思います。
帰りは川崎が始発の南武線ですので、1本待てば座って帰れることもあるかも知れません。とてもじゃないですけど、小杉からでは座れないですからね・・・

混雑対策ですが、現状の南武線には6両編成が35本配置されておりピーク時である朝ラッシュ時には予備を除いた33編成を走らせていますが、それでも今の状況からして増発は困難な状況です。
質問者様が仰る通り増結は難しく、更に本数増加もバス会社からの苦情はもちろんのことそれに伴い、車両を増やさなければならないのでかなり難しいです。

新型車両に変える案ですが、確かに最近の新車は幅が広いので混雑は多少緩和されると思いますが、東芝本社の移転もあり混雑緩和になるのかは微妙です。
南武線は現在、わざと?ゆっくり走っていることがあるのでもし理由もなしにゆっくり走っているならばスピードを上げて詰めることで本数を増やせなくもないですが、川崎駅手前で詰まっていることを聞くと大幅な設備改良をしない限りこれ以上の本数増加は厳しいのではないかと思います。

まとめますと、とりあえずお古でもいいので南武線に幅の広い車両を入れない限りは混雑率は悪化の一途をたどるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwx********さん

2012/10/220:13:14

自覚的に朝の南武線の混雑はハンパ無かったので、データとして現れて対策が進むかと考えるとホッとしています。
また、22時頃の武蔵小杉~武蔵中原間の乗車率も尋常じゃあないので対策して欲しい・・・
多少は変わるでしょうが(幅広ボディで8%改善?)それより8両化の方が効きそう。
現状、踏み切り問題も大変で小杉以南、溝の口矢野口間等路線改良も必要だけど一朝一夕には無理だしね

tok********さん

2012/10/218:56:35

それでも朝の時間帯は結構フル稼働ですね。
新型車両に変えることが混雑緩和につながるとは到底思えません。
確かに、幅が広い車両に変えれば定員は増しますが、目に見えた混雑緩和でないことも確かです。

shi********さん

2012/10/214:48:45

新車でなくても、幅広車体に変われば、定員増にはなりますが、武蔵野線や南武線の場合
路線から路線への移動が多いので、あまり混雑のイメージはないんですよね?

実際、新車投入の噂が出てこない
一部の人は、山手線に次世代車輌が投入されれば、E231系500番台が中央総武緩行線へ回り
中央総武緩行線の209系500番台が南武線へ来るような事は言ってましたけどね?

武蔵野南線の貨物線が旅客化したら、少しはましになりますかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる