ここから本文です

”~っけ?”と皆さんよく使われると思いますが

akk********さん

2012/10/219:10:16

”~っけ?”と皆さんよく使われると思いますが

どうでしたっけ?なんだっけ?のように私は普通に使っているんですが、父からそんな言葉を使ってたらお客さんや上司から怒られるし失礼になるからやめろと言われたのです。

正直言って今までそんなこと意識した事もなかったですし、父以外誰にも注意された事は無かったですし、テレビとか見てても普通に出てくる使いかただと思います。
本当に失礼になるのなら直したいですが、皆さんどう思いますか?教えてください。お願いします。

閲覧数:
152
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/10/219:56:51

意識したほうがいいです。

上司やお客様にお友達や、家族と同じように話すのであれば

それは失礼だと思いますよ。

~でしたか?

~ではなかったですか?

質問した人からのコメント

2012/10/2 20:48:17

笑う 皆さん回答ありがとうございました。やはり失礼になるのですか。日本語は難しいですね。^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2012/10/220:03:41

自分に近しい人(身内、兄弟、姉妹、親戚)なら使ってもよし。

それ以外は使ってはダメとは言いませんが
馴れ馴れしい感じで失礼と言っても過言ではないと思います。

気を許したリラックスした時に使いましょう。

nao********さん

2012/10/219:23:16

ですか?
でしたか?

と言えばいいのでは?

親の言うことは聞いておくものです。

しじみさん

2012/10/219:17:54

上司や先輩、取引先やお客様には使ってはいけない言葉です。

目上の人には基本「っ」の入った言葉は使わないと思います。

やっぱり→やはり
あっち→あちら
こっち→こちら
行った→行かれた
どうでしたっけ?→どうでしたか?

~っけは友達ならいいけどそれ以外はアウトです。