ここから本文です

Excelで対比を1時間に換算するやり方が分かりません 助けて下さい(;´Д`A 例 A2...

rob********さん

2012/10/219:50:01

Excelで対比を1時間に換算するやり方が分かりません
助けて下さい(;´Д`A

A200とB50という値を48:12(分)

対比は一つのセルで表示したいです
お願いします!

補足すみません!説明不足でした!
WindowsXPを使っていてExcelは2003です
セルAに200
セルBに50 という値で
セルCに48:12 (分)という風に一時間の対比を出したいです
よろしくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2012/10/221:31:04

要するに、二つの数値の比を六十分率で現わしたいんですね。百分率の場合は(数値/合計)*100だったんだから、六十分率なら(数値/合計)*60に決まってます。あとは端数の処理なんかの部分と、表示をなぜか48時12分に見えるように細工する些末なところ。

=round((A1/sum(A1:B1))*60,0)&":"&60-round((A1/sum(A1:B1))*60,0)
みたいな感じかな。

要するに、二つの数値の比を六十分率で現わしたいんですね。百分率の場合は(数値/合計)*100だったんだから、六十分...

質問した人からのコメント

2012/10/3 12:24:09

成功 とても解りやすい回答ありがとうございました!ベストアンサーにさせて頂きます!
他の方もわざわざありがとうございました!
あと
AとBの数値がデカくなれば60分率で出すのは無理なのでしょうか(;´Д`A
セルA1.2233 セルB1.850でやったところ引数が少な過ぎると出て出来ませんでした(´・_・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2012/10/221:58:56

特に何も考えないなら 構成比を出して 60を掛ければいい
ような気がしますけど……

=A1/(A1+B1)*60&":"&B1/(A1+B1)*60

細かいところは ご自分で修正して下さい。

***

意味が分かるように説明して下さい。「例」と書いてある割には
どこに何が入っているのかも分かりません。


Windows7で Excel2010を使っています。
A1セルに「10」・B1セルに「5」と入っています。

のように 具体的に書いて下さい。