ここから本文です

中小企業診断士って何をする仕事なんですか?

kei********さん

2012/10/220:52:07

中小企業診断士って何をする仕事なんですか?

すごい資格なんですか?

閲覧数:
2,283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

編集あり2012/10/317:27:50

簡単に言えば、中小企業の抱える問題や課題を解決するためにサポートをする仕事です。
すごい資格だと思います。
行政書士<中小企業診断士<司法書士 という感じでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2012/10/910:32:32

難易度が高い資格です。

しかし、すごい資格かというと疑問です。

業務を遂行するにあたって、行政書士法、社労士法、税理士法などに触れてしまいそうになり、何も動けなくなってしまうということもあると思います。

食っていきたいなら、行政書士の方が確実に食えます。

中小企業診断士を持っている人は、勉強が出来る人ですが、食っていけない人が多いです。

mid********さん

2012/10/623:53:32

身内がそのような肩書きで
コンサルタントをやっています。

資格があればいいわけではなく
身内の場合は会社員として
実際にどこかの会社で働き、会社の仕組みや
様々な問題を経験し
そこに社会の常識や法律、福利、自治体の役割などとリンクさせて
問題解決に導き、より事業を改善
していく仕事です。

ですから企業人としての経験や
部下としての経験
管理職としての経験
営業マンとして利益と売上の知識や
経理マンとして税金、経費の知識
経営者としての知識など
いろんな知識が必要です。

会社が正常に機能しているか
ハード(帳簿上)とソフト上(従業員の質)を診断していく仕事です。