ここから本文です

床が 猛烈に寒いです (冷たい) 床下にもぐり スタイロフォームをフローリングの...

ide********さん

2012/10/221:33:33

床が 猛烈に寒いです (冷たい)
床下にもぐり スタイロフォームをフローリングの下に張ろうと思います
(床下から上に固定)
何か不具合な事はありますか?(カビる、シロアリ等)
効果のほどありますか?

貼り付け方法はネジ固定で行こうかと思います
スタイロフォームは何ミリ厚を使用すれはいいですか?
家は木造です
床下は直接基礎?コンクリートです
参考になるサイトあれば教えてください

質問ばかりですいません
よろしくお願いいたします

補足説明不足ですいません
もともと、初めからフローリング床下には
発泡スチロール的?(スタイロフォーム)?な物が入ってます
それでも床が寒いので さらにその下にスタイロフォームを張ろうと思います
やるだけ無駄ですか?
それとも発泡ウレタンで発泡スチロール的?な物と柱(木)の間を埋めた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします

閲覧数:
21,294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2012/10/421:37:22

ちえ今から床下にピッタリと”スタイロフォーム”を施工するのは
「かなり困難」では無いかと思います。

多分”高性能グラスウール”の方が施工しやすいはずです。
但し固定する方法には、注意が必要です。
http://www.kensankyo.org/business/dannetsureform/example/floor.html

この写真を見れば分かると思いますが、「固い材料」を既存の床下に
入れるのは、とても難しいのです。

★追記:
「bkfhideさん」のおっしゃる通りで「厚みがある程、効果はあるのです!」

ホームセンターで売っている”発泡スプレー”で充分に満足出来る”厚み”を
確保すると、材料代だけで1㎡当りで3,000円ぐらいになるでしょう。
(勿論あなたの工賃はタダ働き、と言う前提の計算でこの価格となります)

もしあなたに「断熱の知識」と家の周りに「隙間」があれば
この様な「断熱方法」もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=-9VrGde-a-0

「基礎断熱」と言います。
但しキチンとした”シロアリ対策”をしないと家ごと食われます。

「再質問」して頂ければ「回答」も可能です。

断熱の世界は”極めて奥深い世界なのです!”


どの様な材料を使っても良いので「隙間を作らない事」
隙間(断熱欠損)があれば「壁体内結露」が発生してしまいます。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-01.htm

床の場合ならば「断熱材」と「根太」との取り合い部分の“隙間”が
これに当ります。

これを“固い材料”で隙間なく工事するには、床下で現場に合わせて
カットするしかありません!(狭い空間ですから、現実的ではありませんが)

「補足」頂ければ「追記」も出来ます。

質問した人からのコメント

2012/10/9 18:38:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2012/10/223:49:40

床下の根太の間に入る専用の断熱材が売られています、ホームセンターなどで現物確認を。
効果はありますよ、勿論厚いほど良いのは当然です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる