ここから本文です

夫が病院で血液検査をしたところ、白血球の数値が160000と出てしまい再検査を求め...

mar********さん

2012/10/221:40:32

夫が病院で血液検査をしたところ、白血球の数値が160000と出てしまい再検査を求められました。

医師は詳しいことなど言わずに、ただ再検査が必要といったのですが、危ないのでしょうか?

ネットなどで調べると、疑われる病気は白血病とでたので不安になっております。
次の検査は15日なのですが、白血病の場合はもっと緊急性を要しますよね…?

ちょっとパニックになってしまい、脈絡の無い文章ですみません。アドバイスお願いします

補足すみません。捕捉です。検査は東京医大病院でしました。もともとは慢性的な足の痛みで個人病院から紹介され、外科を受診し血液検査をしたところこの数値が出ました。で、内科で受診をしてくださいと言われている状況です。単位は分かりませんが、数値は正しいです。

閲覧数:
6,424
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/10/620:14:21

160000(16万)ですよね?
専門の内科(血液内科)を受診したほうがいいと思います。

普通は数千といった数値ですが、白血球は変動がありますので風邪をひいたりとかで容易に上がります。
しかし16万は少し病的な感じがします。他にヘモグロビンや血小板などの数値も気になりますが。
検査の間違いというのも否定はできませんが、検査室が16万という値を先生に報告するのも相当に慎重になるはずです。

15日を待たずに受診した方がいいかと思います。大事でなければいいですが。
お大事にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

編集あり2012/10/309:02:25

ほんとうに 160000ですか? 160000/μlですか?160000は16万ですか

桁間違っていませんか?
16000ではありませんか?


どんな病院で検査したのか?
なぜ?病院に行ったのか?

それらを補足して下さい

文面どおりに、大した自覚症状がなく、白血球数が160000(16万)/μlなら白血病(多分、慢性白血病)の可能性は少なからずあると思いますよ

ただ、先生がのんびりしているので 16万じゃなくて16000(1万6千)の見間違えではないでしょうか

16万で間違いなく、かといって慢性的な足の痛みなら、炎症などで16万なわけではないですね。
白血病の可能性はあると思いますが、白血病の中にも1日2日を争うほどには急なものではない物もあります。

それでも血液の先生が常駐している東京医大病院で再検査が2週間先とはのんびりしすぎな気がしますが

体調が急変したら2週間待たずに受診して下さい

nur********さん

編集あり2012/10/306:23:19

血液検査って検査ミスってのが たまにあります。私の友達も血小板が3万とかになって検査ミスっぽい雰囲気も漂ってて, 念のため再検査しましたが大丈夫でした。

今 旦那様には 微熱がある 風邪っぽい など何かご自身が自覚のある体の症状はないですか?血液検査で引っかかるとビックリして色々変な考えをしてしまいますが,体がいつもと変わりなく元気なら きっと大丈夫でしょう。


念のための 再検査はもちろん必要ですがね。


補足見ました。心配されるのはわかりますが, 先生の言い方からして緊急で内科にかかることもなく,日にちをおいてますし,そんなにひどいことはないのだろうと思いました。元々は足の症状で受診されて 足はとくに何も診断等くだされなかったのでしょうか?
16万といぅ数値が間違ってなかったとしても 検査の過程でミスがあって 出されて数値かもしれません。

ただ あまりに気になるなら採血すればすむ話ですから,その辺の内科にかかってもよいと思います。東大医大病院でやっても近隣の内科でやっても 採血はきちんとしてもらえるので。

omu********さん

2012/10/221:46:18

炎症でも白血球が増えるよ。
たぶんCRPとか、調べて原因がわかるでしょ。