ここから本文です

定期借地権のデメリットに『融資の審査に手間取る』とあり、まさに今その状態なの...

ykumi0912さん

2012/10/300:30:23

定期借地権のデメリットに『融資の審査に手間取る』とあり、まさに今その状態なので質問させてください。
旦那の実家に同居するため、実家の増築をする予定です。1000万円借りるために仮申込をし、1ヶ月半たちましたが、まだ返事がありません。2週間くらいで返事ができるだろうと言われていたのに…。
銀行の人曰く、定期借地権の土地だから難しくなっているとのこと。
こんなに長くかかるのは無理ということですよね。

関係ないかもしれませんが、50年の定期借地権で8年たちました。

旦那の名前で申込をし、義父が保証人になってくれるようです。
私も仕事をしています。

借りられなかった場合、旦那と私二人の名前にするとか(←土地が問題なので意味ないのでしょうか)、別の銀行に聞いてみるとか、何か他に手があるでしょうか?

閲覧数:
609
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/10/308:39:20

定借での借入は本当に厳しいです。
土地の担保がゼロ、建物のみですので新築のばあい、建物の70%位までがMAXのケースが多いです。

今回は増改築なので、非常に厳しいと思いますよ。

ベストは土地の購入ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。