ここから本文です

野球部の高校三年生は甲子園を最後に引退するのではないのですか?

kaj********さん

2012/10/309:06:24

野球部の高校三年生は甲子園を最後に引退するのではないのですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000050-spnannex-base

国体まででるのが普通なんでしょうか?甲子園を最後にそのチームは3年は引退だと思っていましたが、違うんですか?

閲覧数:
4,499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2012/10/309:32:35

全国約4000校のうちのわずか10数校ですが、国体に選ばれたチームは国体が最後になります。国体は夏の甲子園の成績を受けて出場校が決まるので、その選ばれたチーム(つまり3年生を含む)がそのまま出場します。また、国体は春夏の甲子園大会と並んで、成績によっては大学の推薦の対象になることもあるので、一部の3年生にとっては甲子園と並んで重要な大会になっているケースもあります。
この時期は国体と並んでセンバツにつながる秋季大会も行われていますが、こちらはもちろん新チーム(3年生は引退)で臨みます。この夏松井が注目を浴びた桐光学園は国体は勝ち上がっていますが、新チームで臨んだ秋季大会は既に敗退し、センバツ出場はほぼなくなっていますね。

質問した人からのコメント

2012/10/3 23:32:49

降参 本当にごくごく一部の強豪校だけなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

「国体 野球 3年生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ks_********さん

2012/10/310:10:42

どの部活もそうだと思いますが、「甲子園を最後に引退」するのではなくて、「3年生が出場する大会が終わったら引退」します。

したがって、都道府県大会で敗退したチーム・甲子園に出場したチーム・国体に出場したチーム、それぞれによって引退の時期が違います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる