ここから本文です

燃料の件で質問です。 現在H3年式のQ45でハイオク仕様だが最近エニオスの...

マッキーさん

2006/9/3000:54:29

燃料の件で質問です。

現在H3年式のQ45でハイオク仕様だが最近エニオスのレギュラーに変更しましたが、ノッキングなの不良は感じられません、来月廃車予定です。

今回H14年式のエルグランド(ハイオク仕様)を購入予定ですが、原油価格の高騰でやはりエニオスのレギュラーを使用か検討中です、他の質問では問題ない意見が大半でしたが、本当に大丈夫かが半信半疑です、あとレギュラー使用で保証期間中の不具合などの問題も心配しています、どなたか安心出来て納得出来る回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

滝本捨助さん

2006/9/3001:00:18

取り扱い説明書にも、たぶんハイオクガソリンが入手できなかった場合、無縁レギュラーガソリンを使用可能ですとなっていると思います。
第一、今の車のエンジンは色々なセンサーがついているので、エンジンのほうでいろいろと調節してくれているはずですから、そういった意味では大丈夫でしょう。
ただし、当然パワーはエンジン性能どおり絶対に出ません。
その結果、知らず知らずのうちにアクセルを踏み込んで運転するようになり、結果として燃費の悪化を誘います。
ということは、トータルで見ると意外とガソリン代がかかってしまっているというケースが本当に多いです。
とくに、エルグランドなんて重量がある車だったらなおさらでしょうね。

質問した人からのコメント

2006/10/2 19:03:05

降参 やはり車や環境のためにはハイオク使用が良いですね、ただ今回のエルグランド購入は見送りました、他の皆様の意見もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

編集あり2006/10/116:59:28

排気量大きい高級車にレギュラ-は、セルフのGSでこっそり入れないと格好悪いよね。エネオスと出光はレギュラ-でも清浄剤添加してるから、いいと思う。どうせ重くて燃費悪いし、充分パワ-もあるから鈍い人なら感じないだろうね。ハイオク入れても燃費良くなるから差し引き大差ないと思うが.....あと燃料添加剤はペトロナムとかまとめ買いすると、安くて(計って混ぜるの面倒だが、5~8円/L程度でハイオク以上になります)結構効果ありましたよ。高速とか長距離走るときだけでも入れると、ありがたみがよくわかる。私は軽四かディ-ゼルしか乗らなくなったので、今は使ってませんが。
http://www.poweraccel.co.jp

福乃犬さん

2006/9/3010:01:51

私は3.5Lのハイオク仕様の乗用車に乗っていますが、以前あなたと同じ考えで
レギュラーガソリンを数回続けて給油して(満タン法で)燃費を計算してみました。

普段から高速道路で移動することが多いので比較的燃費が良く、ハイオクを
使用しているときの燃費は約8.5~9.0km/Lでしたが、レギュラーにしたら
7.0~7.5km/Lまで落ちました。

実際に走っている時も若干ですがアクセルワークに対する追従性が悪くなり
「パワーが落ちた」と体感できるほどでした。

レギュラーガソリンの方が安いので皆同じ事を考えてしまいますが、燃費の悪化率
と性能の低下を考えたら少々高くてもハイオクガソリンを入れたほうが逆に
経済的にも車のためにも得になると言うことが分かりました。

sat********さん

2006/9/3009:14:59

レギュラーを使用しても問題はないと思いますよ。説明書にも使用禁止とは書いてないので問題なしだと思いますよ。ハイオクオンリーの車種もありますが、やはり高性能な車種ですのでミニバンのエルグランドには問題はないと思います。パワーは落ちるらしいのですが元々240PSもありますし、車重も重いことから影響は少ないですね。燃費については、かなり悪いので変化には気づかないかもしれないです。4~5km程度ですので、走り方のほうが大きいかな?と思います。ただ、ハイオクには洗浄剤などの添加物が入っていますので、その分はエンジンに優しいのかもしれないですね。

中年ヒロさん

2006/9/3002:44:14

私もH6年式のハイオク仕様車(ターボ)にほとんどレギュラーを使用していましたが、全く不具合無く約4年間乗り続けました。燃費等も変わらないし(たまにハイオク入れて調べた結果)下取りの時もハイオク使ってましたかとか聞かれなかったし・・・・・・・平成初期頃のは大丈夫なんですかねぇ。

保証書等に書いて無い限り、レギュラーを入れ続けての不具合(かどうかも分からない)だとしても保証はしてもらえる筈です。

SAKUさん

2006/9/3001:14:51

エルグランドにレギュラーを入れても問題は有りませんが、本来の性能を発揮する事は出来ませんよ。
レギュラーを入れてノックするようなら、ノックセンサーが遅角をさせてノッキングを防ぎますが、同時にパワーを抑える結果になります。それと高圧縮に耐えられるようにハイオクは設定されていて、ハイオク車は比較的圧縮比も高く設定されています。それとレギュラーの方がススが出やすいので、プラグなどの管理もしないと、燃費を悪化させる結果になります。

プラグなどは保証は効かないと思ってください。
あとすすが出て一番ダメージを食いやすいのがアイドル制御のエアフロやEACVですね。その辺も保証は効かなくなるころあいなので、注意が必要です。

結果、レギュラーを入れ続けたら不具合の出る確率があがる事や、メンテナンスをしっかりやる事を考慮して入れてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる