ここから本文です

仕事(事務職)で、来客があった際、名刺交換をしたりお茶をお出しするタイミング...

he_kitty_namekoさん

2012/10/313:47:06

仕事(事務職)で、来客があった際、名刺交換をしたりお茶をお出しするタイミングに関して教えて下さい。

初歩的でお恥ずかしい質問ですが、今までの仕事で、お茶出しや名刺交換等の経験が殆どありませんでした。
新しく就職した会社では今後たくさん経験することになりそうです。
お茶を出すタイミング、名刺をお渡しするタイミング等、迷ってしまうことが多いので教えてください。

打ち合わせで、お取引のある業者の方2名が来社して、上司と私も同席する場合、名刺交換、お茶出しははどの順番(タイミング)でするのが正しいでしょうか?
(ちなみに上司は以前からその業者さんとはやり取りがあり、私は入社したばかりの為、初対面です。名刺交換は私だけになります。)

1)受付で名刺交換→お席にご案内→お茶出し→(上司登場)→私も同席→打ち合わせ開始

2)お席にご案内→(上司登場)→お茶出し→私も同席し名刺交換→打ち合わせ開始

場所やその時によって違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

補足さっそくのご回答ありがとうございます。

補足しますと、私は、小さな会社の支店に1人だけでいることが多く、打ち合わせ等は、上司=社長と同席します。

社長にお茶出しするタイミング(打ち合わせ等ではないとき)もまだつかめていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhlancet_mk2さん

2012/10/316:52:48

打ち合わせがある場合、あまり受付で名刺を交換した覚えは無いです。
名前を確認するためにも、お部屋に入られてからの方が良いでしょう。お客様にも受付で(下手をしたら手荷物がたくさんある状態で)名刺入れを出させるのは好ましくありません。気にしない人も多いと思いますが。

基本的には(2)で構わないと思います。
ご案内⇒上司登場、名刺交換⇒お茶を持ってくるとお断り⇒打ち合わせ
の順でも良いでしょう。

対等、または子会社の方などの場合問題ありませんが、相手が上役の方だったり(例えばこちらの部長不在で相手は部長が来られるのにこちらは課長が対応する時など)、親会社の方だったりする場合は、質問者さんがお迎えしている間に上司の方に会議室前で待ってもらう、という対応をすることも有りえます。

まぁ長くやってれば名刺交換が打ち合わせの後になることだってザラですので、そこまで気にする必要はありません。それよりも挨拶をきちんとしてくれる方かどうかのほうがよっぽど印象が違いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/9 23:19:02

例をあげてのご回答ありがとうございました。今回は無事に(2)でいけました。時と場合により名刺交換が後になることもあるのですね。
アドバイスいただいた通り、挨拶もしっかりしようと思います。
あとは慣れるしかないかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。