ここから本文です

数年前に銀行で米ドルの外貨預金をしましたが、その後円高がすすみ金利もほとんど...

mom********さん

2012/10/314:30:11

数年前に銀行で米ドルの外貨預金をしましたが、その後円高がすすみ金利もほとんどつかないほど低くなり、現在は預け入れたまま何もできずに置いています。

最近、銀行から頻繁に電話や訪問があり、〇〇生命の通貨指定型個人年金保険(オーストラリアドル、運用期間5年、一時払い)を勧められました。
予め、目標値を設定しておき、それに達したら5年を待たずに円に換金できるという話でした。
正直、どうするべきか悩んでいます。(この話にのるべきか、オーストラリアドルの外貨預金に換える方がよいのか)
皆様のご意見をお伺いしたいです。
また、他の商品でよいものがありますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/10/401:31:21

銀行がすすめてくるのは、手数料が高いものばかりです。
銀行は手数料を稼ぎたくてすすめてくるのであって、客の利益が出るかとかは考えてはくれません。

それより、証券会社でアメリカのゼロクーポン債を買うほうが得です。
額面より安い金額で買っておき、満期が来たら、額面金額が返ってきます。その差額が利益になります。円高になると利益が減りますが、最初の投資金額が安いので、私の保有しているゼロクーポン債の場合、1ドル50円になったとしてもトントンの成績です。
円安になって、1ドル100円時代なら、元本が2倍になる計算です。

ただし、満期までの期間や金利が変わると、損益分岐点は変わるので、確認はしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cgt********さん

2012/10/416:45:42

経済の実力に比較して通貨が割安か割高かで言えば、

米ドル・・・割安
ユーロ・・・超割安
豪ドル・・・やや割高
日本円・・・とんでもなく割高
です。

まあ日本円で運用するよりはマシでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる